新丸子.com

Home >> SELECT BLOG

社長ブログ

2014年2月 記事一覧

ないはずのプロパンガスが設置されている

2014/02/24
仲介業務の売りビルの現地を確認すると、ないはずのプロパンガスが設置されている。ここは都市ガスのはずなのに...しかも配管先を見てみると、今回の売買対象店舗に配管されているではないか。何でだろうと売主様に確認しても都市ガスだ!とのこと...

プロパンガスの卸先に電話して担当者に確認すると現在の店子さんではなく、その前の店舗工事の際に、「都市ガスの引込管の容量がいっぱいで、飲食店だと他の居住用の部屋にガスが供給できない」と東京ガスに断られて、プロパンガス工事を行ったと判明した...その工事について売主様は知らなかったみたいだ。さっそく重要事項説明書も変更しなくてはいけません。なかなか終わらない契約書類の作成だ。

馴染みの不動産業者さんのお誘いでランチ。会社近くのとんかつ!

とんかつ 三八

ここには画像の説明文

ロースかつ定食

月末に契約予定のビル売買契約書の作成。

2014/02/23
月末に契約予定のビル売買契約書の作成。隣接する土地を合筆して共有として、その土地に共同ビルを建てている物件です。今回は、その一部の区分建物の売却...管理業務を業者に依頼していない自主管理で重要事項に係る調査報告書などが無いので、一つ一つの確認に時間が掛かって少し大変だ。竣工時からの管理規約との内容と異なることも多く、契約書等を作成、訂正の繰り返し...明日には終わる予定です。

昨日は、駅からも近く面白そうだと思って青葉区の物件を見に行ったが、少し全面道路のアプローチに難がありそうで当社分譲企画には適わないようだ。ちょっと残念...帰りに気になっていた中華そば屋にスタッフと立ち寄ってみた。目立たない場所だったけど人気だったな。

白河中華そば  仲町台

ここには画像の説明文



木曜日は久しぶりに武蔵小杉のマルミ...大衆酒場!

マルミ  武蔵小杉

ここには画像の説明文

お湯割りに梅干し、らっきょう、あつあげ、じゃこ、オニオンサラダ...

〆は会社近くのニュータンタン!

ニュータンタンメン本舗 新丸子店

ここには画像の説明文



午後から打ち合わせがあったので...

2014/02/18
午後から打ち合わせがあったので、ゆっくり出社しました。今回のプランは但書道路に接する2階建て新築住宅で延床面積も120㎡を超えていて懸念することも多い...電気SW、コンセント、照明、給湯器置場、エアコン設置位置、防犯など。アイランドキッチンの承認図も取り寄せたので、こっくり検討しよう。

ここには画像の説明文



昨晩は不動産業者さんの食事会に参加させていただきました。焼肉屋さんのコースで飲み放題!生ユッケを食べて皆さん大喜び。肉も本当に美味しかったなあ。

尾崎牛 丸子屋

ここには画像の説明文



ここには画像の説明文



ここには画像の説明文



明日は定休日です。

自社物件の使用設備の画像。

2014/02/14
自社物件の使用設備の画像。現在、販売中は新吉田東2丁目B号棟のみで少し寂しい。市場が鈍く4月以降の販売状況は良くないのでは?なんて業界で言われています。その頃には内装工事が始まっていると思うので、未施工であろう外壁、養生されて見られないだろうフローリング、キッチンの画像を集めてみました。

システムキッチン/クリナップKTシリーズ

ここには画像の説明文



無垢フローリング/OAK(オーク)

ここには画像の説明文



イタリア輸入素焼きレンガタイル

ここには画像の説明文



会社の前に建った分譲マンション...植栽が雪の重みで倒れそうだ。

ここには画像の説明文



ここには画像の説明文



朝一番で隣地境界立会い。

2014/02/13
朝一番で隣地境界立会い。当社所有の物件ではなく、オーナー所有土地のお手伝い。隣地の方から相談があった段階で、コチラも仮測量を行って、そのデータを隣地所有者側の土地家屋調査士に送っていたので話が楽に進みました。

立会が終わってから、仲介業務でマンションの売却に係る物件資料の取得。川崎市役所で建築確認等台帳記載証明書、建築計画概要書~法務局で土地、建物の登記情報~水道局で引込関係~土木事務所で道路台帳を取得して全て終了です。後は自社管理の内容を確認すれば契約書も完成です。

途中で自社物件の現場チェックをすると無垢フローリングを貼っている。今回の無垢フローリングはオーク。仕上げでウレタン塗装で汚れもつく難くなっています。 プリント合板や薄い突板で何十にも重ね合わせた合板フローリングに比べて、幅90㎜の無垢フローリングを1枚1枚丁寧に貼る作業は大変です。梱包から解いたフローリングの節、柄を見て居室に適すもの、居室以外に適すものを選りすぐらなければなりません。

中丸子新築分譲住宅Part2 造作工事   フローリング 株式会社インフィール

昨日の休みは最近、愛娘が好きなアンパンマンミュージアムまで。

ここには画像の説明文



ここには画像の説明文



ここには画像の説明文



夜は頂もの松坂牛!美味しかったなあ...

ここには画像の説明文



久しぶりに更新です。

2014/02/11
久しぶりに更新です。先週から賃貸のお客様来店が続いたり、マンションの契約書作成したり...マンションの土地は3人が所有していて、共同ビルを建てるにあたり合筆して持分割合として、店舗部分を持ち合って、住居部分は親族で持ち合って...重要事項説明書にも所有者事項がビッシリ埋まり、管理規約を熟読したりで時間が掛かった。管理会社に管理を委託していないから重要事項にかかる調査報告書がありません。不明な箇所はヒヤリングしなくては完成しませんな。思いのほか手間だ...とりあえず、できたところでスタッフにもチェックしてもらって一安心。

昨日、ご来社いただきました賃貸のお客様再来店。用意した物件も、ほとんど似たり寄ったりの条件で申し訳ございませんでした。その中で一番の条件が良い、暗い夜道も通らず、利便性も良く、眺望バッチリのお部屋を選んでいただきまして有難うございました。明後日には審査の結果をお伝えできると思います。

先週、中学生時代の友達と飲みました。みんな地元を離れていますので、ちょっと遠出して野毛の「かつ半」まで。2階の宴会場の一部屋を用意してもらって大満足。かつ宴会!

野毛 かつ半  横浜市中区 野毛町2-83

ここには画像の説明文

宴会コースでお願いしました。

ここには画像の説明文

ひれかつ!

ここには画像の説明文

チキンカツ、ナス

今日のランチもとんかつ...(^^)

とんかつ 三八   新丸子

ここには画像の説明文

ロースかつ定食 ランチ

上棟しました自社物件 中丸子新築分譲の上棟確認の立会い。

2014/02/02
上棟しました自社物件 中丸子新築分譲の上棟確認の立会い。参加者はご購入いただきましたユーザー様、仲介業者様、佐藤健司建築都市研究所、東京組。この立会では主に電気SW、コンセント等の設置場所の確認、室内の確認となります。ユーザー様も建物内に入り、部屋のイメージも良く分かる良い機会だと思います。次は完成立会となりますので、しばらくお待ちください。階段室の勾配天井も良い感じでしたね!

ここには画像の説明文



ここには画像の説明文

電気スイッチBOX

午後から自社物件を土地購入いただきましたユーザー様が来社。2区画の内、1区画を土地のみの販売、1区画を新築分譲住宅にしていますので、分譲住宅の外構工事などを確認したかったようです。忙しいのに、自分たちで積極的に行動できるとは素晴らしいなあ。

ランチは会社から近い、とんかつ 三八。ここの味噌汁は好きな味...とんかつも美味しかった。

ここには画像の説明文

ひれかつ定食(ランチ)

昨日、型枠解体工事が終わって基礎工事が終了しました新吉田東2-23AB号棟。

2014/02/01
昨日、型枠解体工事が終わって基礎工事が終了しました新吉田東2-23AB号棟。この基礎業者さんは過去分譲住宅でもお世話になっていたぶん安心感がありました。

新吉田東二丁目 「23番」 新築分譲住宅 基礎工事終了 株式会社インフィール

午前中よりPCソフトの使い方の応援で友人が来社...落ち着いたところで遅めのランチ。

博味菜館 新丸子

ここには画像の説明文

四川風タンタン麺

少しずつ自社物件で使用する建材などの画像パーツを作成しようと思う。一度、使うと2,3現場は同じ仕様設備になる傾向がありますので作成していたほうが良いだろう。

無垢フローリング オーク

ここには画像の説明文