新丸子.com

Home >> SELECT BLOG

社長ブログ

2014年9月 記事一覧

午前中に自社物件 大曽根二丁目分譲計画の媒介契約書に記名押印。

2014/09/30
午前中に自社物件 大曽根二丁目分譲計画の媒介契約書に記名押印。あまり情報を露出したくないので一般媒介にしてもらった...これで東日本指定流通機構に登録もしなくて良いので、ゆっくり売却ができると思う...情報の露出を少なくして、様々な不動産業者からの問い合わせを防いで本当に検討していただくユーザー様のみを探していただきたいですね。

現地まで解体工事の確認。平坦の地形、敷地面積61坪あるので作業トラックも敷地内に入れることができて作業効率も良さそうです。あと2~3日で既存建物の解体が終わる予定!

■大曽根二丁目 分譲計画 (全3区画) 解体工事 株式会社インフィール

午後からオーナー様より賃貸募集を任されています貸店舗の内覧立会い。申込をいただきましたユーザー様の内装業者が寸法を取りにきました。このまま契約まで問題なく進んで欲しい。契約後には内装工事指針書、景観条例、店舗事務所使用細則などに基づいた様々な縛りがございます。この内容は簡単な区分マンションの売買業務より複雑なので木曜日に建物管理業者と内容の摺合せしよう。

午前中に横浜市エリア新築戸建のユーザーチェック。

2014/09/29
午前中に横浜市エリア新築戸建のユーザーチェック。外部では庭のGL高さの打合不足、エアコンの先行配管が水洗に当たる、ブロックフェンスの追加など...室内は問題なしの結果。外部では門扉回りのブロックに杉板貼り工事が残っておりますが10月4日以降に大工さんが施工します。仕上げは杉板でなく化粧ブロックでもシンプルで良かったかな?

ここには画像の説明文

吹抜けは良い感じで仕上げったと思う。

ここには画像の説明文

イタリア輸入 天然舗石が敷詰られています。

ここには画像の説明文

門扉回りのブロックには外壁同様の杉板を貼ります。

ここには画像の説明文

鋳物も良かったんだけどシンプルに...

ここには画像の説明文

下駄箱トップは特注の山桜 無垢一枚板です。まだ置いただけなので、これからオイル仕上げして固定しよう。

昨日は仲介業務で売却をお任せいただきました豊島区中古マンションの引渡し。

2014/09/27
昨日は仲介業務で売却をお任せいただきました豊島区中古マンションの引渡し。6月半ばから販売開始して8月下旬に契約、9月下旬で引渡しと比較的に良い流れで進めたと思います。売主様、買主様、この度は築浅マンションのお取引おめでとうございました。

本日は水曜日に取得し、解体工事中の横浜市港北区大曽根二丁目の近隣住戸ご挨拶。木曜日に伺った時に不在の住戸でしたが、今日は全員にお会いすることができました。町内会のこと、ゴミ置場のことなどの情報もヒヤリングできて良かった。資源循環局に確認した場所と違った...

大曽根2丁目 解体工事

ここには画像の説明文

重機で建物を壊す前に養生、庭木伐採、庭石の撤去です。

昨日は横浜市港北区大曽根2丁目 建売用地の取得決済。

2014/09/25
昨日は横浜市港北区大曽根2丁目 建売用地の取得決済。売主様も3名いて様々なエリアからお集まりいただき誠に有難うございました。お陰様でスムーズに取引ができました!この度は思い入れある大切な不動産を当社へお譲り頂きましてありがとうございます。

その現場を本日から解体工事開始...庭の石、道路面のブロックフェンスの撤去からですね。

大曽根2丁目 解体工事開始

ここには画像の説明文



賃貸募集を任されています店舗事務所の反響が多く、忙しい一日でした。不動産業者の問い合わせも多く早期募集終了の予感です。

明日は売却をお任せいただきました豊島区マンションの決済です。私は立ち合うことができませんが宜しくお願いします。

明日に控えた建売用地の残代金等の支払い分の金種確認及び...

2014/09/23
午前は休んで午後から出社。午後は思った以上に電話も鳴らず暇であった。明日に控えた横浜市エリア建売用地(取得分)の残代金等の支払い分の金種確認及び銀行の払戻請求書に記名押印して準備する。後は売主様が複数なので、明日の当日に銀行で振込伝票に記載しよう。

金曜日に控えた豊島区の売マンションの決済準備で金種を買主様側の仲介業者にも伝えて一段落...売主様が発行する領収書の準備も終わっております。明日は引渡し書類の最終確認して引渡しに臨みます。

横浜市エリア 新築戸建てのユーザーチェックが近づいてきました。外構の門扉まわりの杉板張りは大工さんのスケジュールが合わず間に合わない...芝生も時期があまり良くないと造園屋さんからアドバイスを受けました。それ以外のチェックです。

横浜市エリア 新築戸建

ここには画像の説明文



明後日に取得を控えた建売用地 事業資金の借入書類に記名押印で銀行まで。

2014/09/22
明後日に取得を控えた建売用地 事業資金の借入書類に記名押印で銀行まで。問題なく借入ができそうで一安心...明後日の引渡し宜しくお願いします。

イタリア輸入 天然舗石 PORFIDO(ポリフィド)の敷詰めが順調に進んでおります。石を1個づつ職人が施工するので時間が掛かります。また、目地詰めをしてから乾く前に石を拭きあげないと目地材が石に付着してしまい、出来上がりが目地材だらけになってしまいます。以前、現場で拭きの仕上げが甘かった時は、最後に酸で洗って目地材を落としたこともある...注意が必要な工事ですね。

天然舗石 PORFIDO(ポリフィド) 施工状況

ここには画像の説明文

目地を詰める前の段階...色味が甘いなあ。

ここには画像の説明文

1個づつ手作業で敷詰めます。

ここには画像の説明文

ハンマーでコツコツ調整して敷詰ております。

ここには画像の説明文

目地を詰めたら丁寧に拭き上げます。

ここには画像の説明文

しっかり吹き上げると、石が様々な表情を出します。

イタリア輸入 天然舗石 PORFIDO(ポリフィド)

2014/09/20
建築中の横浜市エリア新築戸建の外構工事。玄関回りを天然舗石で仕上げてみる...このPORFIDO(ポリフィド)はイタリア北部トレントで産出されるイタリア斑石です。

弊社の分譲企画では多く採用するのですが、コンクリート仕上げに比べ費用も掛かってしまい思い切って使えない現場もありました。ただし竣工後~数年経過したPORFIDOを眺めていると、予算が合わなくても使用したくなってしまう石だ。

ただ積まれていると、何ともない石なのですが敷詰められると様々な色が出てきて、独特な風合いを演出してくれるのです。

ここには画像の説明文

トラックに積まれて運ばれた石

ここには画像の説明文

猫車(ネコぐるま)に積まれた石

ここには画像の説明文

これから敷詰が開始します。

ここには画像の説明文

玄関ポーチもPORFIDOで仕上げてみます。

ここには画像の説明文

良い色味で面白い風合いです。

■イタリア輸入 天然舗石 ポリフィド 

ここには画像の説明文

数年経過すると、こんな感じかな?ちなみに車輌の下で日当たりなく苔が生えた状態...これも良しですね。

好立地!! 武蔵小杉 徒歩3分 1階路面店舗のご紹介。

2014/09/19
これから賃貸募集を開始する武蔵小杉 徒歩3分 1階路面店舗のオーナー様と現地で待ち合わせ。当該店舗の売買業務ではお取引できませんでしたが、3階部分の売買で縁があったのか?売買仲介の不動産業者様から、オーナー様をご紹介いただきました。このエリアの景観形成基準案に基づく広告物規制、サイン規制、内装施工指針書に基づく内装工事規制など様々な制約があるのは、3階部分の売買仲介業務で管理規約等を熟読しておりますので勉強済みです。

早速、レインズ等の日報、他不動産業者への営業を頑張りたいと思います。この度は大切な不動産賃貸募集をお任せいただきまして誠に有難うございます。

■好立地!! 武蔵小杉 徒歩3分 1階路面店舗のご紹介。

セントア武蔵小杉B棟 1階路面店舗

ここには画像の説明文

セントア武蔵小杉 B棟 1階部分(路面店舗)
専有面積 40.54㎡(約12.26坪)
賃  料
  お陰様で募集終了しました。


午後から、来週に取得を控えました横浜市 綱島エリアの建売用地事業資金に提出する納税証明を税務署まで...今まで、納税証明の提出は言われなかったが、少し組織が細かくなったようです。当然のように源泉所得税、法人税、消費税の未納はございません。

納税証明 その3 

ここには画像の説明文



ダイニングベンチを作ってみようと思ってオーダーした脚金具が届きました。

2014/09/18
ダイニングベンチを作ってみようと思ってオーダーした脚金具が届きました。さすがに素人がホゾなんてできない...そこで思ったのが金具で簡単に脚を固定してしまう方法だ。このような金物も数少なく売っていたけど一枚1500円だった。かなり格安で済んだなあ。

あとはオーダーしたタモの脚材が来れば作業開始だ。

ここには画像の説明文

スプレーで黒に塗ってみよう。

最近はコッテリしたものばかり食べてるから、今日は胃に負担が掛からないおかゆを食べました。たまに良いと思う...

ここには画像の説明文



横浜市エリア 建築中の新築戸建現地で設計事務所と現場チェック。

2014/09/16
横浜市エリア 建築中の新築戸建現地で設計事務所と現場チェック。設計事務所も久しぶりのチェックをして、仕上がり内容にも納得しているようでした。現地はブラインドカーテンも取り付けられていて今月中には完成ですね。外壁の杉板に塗布した木材保護剤が効いて良い色味になったなあ。

ここには画像の説明文

門扉のブロックにも杉板を使います。

ここには画像の説明文



ここには画像の説明文



ここには画像の説明文

YAJIMA キッチン ステンレスが良いと思う。後部のキッチン収納との相性もOK。

ここには画像の説明文



ここには画像の説明文

2階は無垢フローリング(オーク)

買主様側の仲介業者からキッチン入口吊引戸、LDK入口扉ドアストッパーが不調の報告。

2014/09/14
今月末に引渡しいたします豊島区中古マンション(仲介業務)について、買主様側の仲介業者からキッチン入口吊引戸、LDKの入口扉ドアストッパーが不調の報告。弊社の取引あるリフォーム業者だと遠方の為、対応が遅れそうなので買主様側の仲介業者のリフォーム業者に依頼しようと思う。馴染みの業者でないので修理依頼する前に現地調査...気づかずに申し訳ございませんでした。

ここには画像の説明文



ここには画像の説明文



4㎜厚の一枚挽板を使用していて2~3回削ることが可能のフローリング

2014/09/13
建築中 横浜市エリア新築戸建の内装工事が造作棚を残して終わりました。床の養生も剥がし終えクリーニング工事開始です。1階は床暖房を設置しているので無垢フローリングではありません。ただし4㎜厚の一枚挽板を使用していて2~3回削ることが可能のフローリングを採用しております。樹種は欧州オーク...

ここには画像の説明文

全体的に洋風になった。

ここには画像の説明文

キッチン後部はフロストタイプではなく透けないガラス引戸を採用した。

ここには画像の説明文

自然塗料で仕上げたような素材感だ。

ここには画像の説明文



ここには画像の説明文



自社物件 綱島西5丁目 売地の引渡し。

2014/09/12
自社物件 綱島西5丁目 売地の引渡し...今回は売地での取引です。お客様は現在プラン中で楽しんでいるようです。11月中の着工とのことで忙しいと思いますが頑張って下さいね。本日はご決済いただきまして誠に有難うございました。

横浜市エリア 新築戸建に使う下駄箱の天板がガラスで面白みがありません。そこで思いついたのが無垢 一枚板を天板サイズにカットしてもらって下駄箱に乗せてみよう!さっそく山桜の無垢板を探して購入...ついでにダイニングテーブル用にベンチも同じく山桜の無垢一枚板で製作しようとなりました。

まずは大工さんに下駄箱天板用 無垢板のカット及びプレナー仕上げを依頼。サイズは1690㎜×405㎜、厚さは約40㎜...ベンチは1740㎜のダイニングテーブルに合わせて1500㎜くらいに、ベンチの脚はタモで390㎜に切ってもらおうと思う。塗装は両方ともオイルフィニッシュします。早く取りにきてくださいね。

山桜 無垢一枚板

ここには画像の説明文

ベンチに適したサイズだと思う。幅が350㎜~400㎜

ここには画像の説明文

綺麗な木肌だな。

ここには画像の説明文

こちらは下駄箱の天板に使用いたします。耳はカットするので目が細かいヤスリで仕上げてみよう。

Arbor植物オイル

ここには画像の説明文

純度の高い植物原料のオイルで、無垢材の持つ質感と木肌のあたたかさはそのままに、自然な色、ツヤで仕上がる予定です。

厚めの板をカットしてブレーナ仕上げして、オイル塗装など面白そうだ。

2014/09/06
弊社分譲企画の施工業者 東京組の玄関下駄箱の天板はガラスor御影石となっている。その感じがイメージに合わないので、木材を使用したいと思っております。集成材でオーダーしても良いのだが無垢板も使ってみたい。木によっては反ってしまうかもしれませんが、厚めの板をカットしてブレーナ仕上げして、オイル塗装など面白そうだ。

そんな後学のため、空いた時間で横浜本杢堂さんまで。無垢一枚板が豊富で楽しい...前に見た屋久杉も仕上がっていた。チェリーの椅子も座り心地も良かったなあ。

屋久杉一枚板

ここには画像の説明文



チェリー椅子

ここには画像の説明文



会社に戻ってスタッフと南加瀬  南開園さんまで。本当に野菜も多くて嬉しい。焼きそばは塩かと思ったら醤油味で美味しかった。明日も食べに行こうかな...

南加瀬 南開園

ここには画像の説明文

焼きそば(醤油味。ソース味に変更もできるとのこと。)

ここには画像の説明文

カレーチャーハン

横浜市エリア新築戸建 照明器具の点灯状況を確認。

2014/09/01
横浜市エリア新築戸建 照明器具の点灯状況を確認しました。実装されているスポットライト、ダウンライトでも、それなりの明るさがあった。実際に生活するには引掛けシーリングに照明器具を設置しなくてもスポットライトを追加すれば問題ないだろう。直付器具タイプの器具が不要であれば天井高さの開放感を損なわないと思う。

リビング

ここには画像の説明文



吹抜部分の窓

ここには画像の説明文



2階 廊下から吹抜け部分。

ここには画像の説明文



玄関

ここには画像の説明文



シューズクローゼット

ここには画像の説明文



壁仕上げ

ここには画像の説明文



リビング

ここには画像の説明文



馴染みの不動産業者さんからランチのお誘い。今日も南加瀬 南開園さんまで...タンメンは野菜たっぷりで本当に美味しい。仲良くチャーハンを分けました...

タンメン

ここには画像の説明文

野菜がいっぱいですね。

半チャーハン

ここには画像の説明文

スパイスが効いて美味しい。画像は一人前の半分...良い盛りです。