新丸子.com

Home >> SELECT BLOG

社長ブログ

2014年12月 記事一覧

今年も有難うございました。

2014/12/26
日頃から皆様には日々の業務で一方ならぬご愛顧をいただき、誠にありがとうございました。来年も社員一同、一層の精進をいたす所存でございます。なにとぞ宜しくお引き立ての程お願い申し上げます。 1月8日から営業スタートです...

自社物件等に無垢一枚板をセット販売したらどうなるかな?

2014/12/18
自社物件等に無垢一枚板をセット販売したらどうなるかな?と思いついたので本杢堂 鶴見店まで行ってみました。実際に無垢一枚板を見て触ってみると、気の温もり、香りなど天然木の素晴らしさが分かります。店内には様々な一枚板があって時間を忘れてしまいます...このような天然木の一枚板テーブルをリビングに備えることがだきたら、家族団らんの空間になるでしょう!

本杢堂 鶴見店

本杢堂 無垢一枚板

常時100枚近くの無垢一枚板が陳列されています。

昨日の定休日は遅くなってしまった愛娘の七五三でした。ふだん着ない服などに興味がない娘が着物を着てくれて良かった...

ここには画像の説明文

着物は母の手作りです...

木曽路 港北ニュータウン店

ここには画像の説明文

七五三が終わって家族で食事。かなりのボリュームがあったな。

ここには画像の説明文



12月16日(火)は矢沢永吉 武道館最終日に行ってきました!盛り上がりも最高でした。

コンサートの後は一緒に行ったスタッフ、友人と飲み...

矢沢永吉 VERY ROCKS 〜ROAD TO THE LEGEND〜

ここには画像の説明文

かなり後ろの席だった,,,

溝の口 大衆酒場 玉井西口

ここには画像の説明文

ハムカツ

ここには画像の説明文

から揚げ

〆は武蔵小杉のニュータンタンメンのメチャ辛!

ここには画像の説明文

ハーフサイズです。

昨日は馴染みの不動産業者さんの結婚式に出席させていただきました。

2014/12/15
昨日は馴染みの不動産業者さんの結婚式に出席させていただきました。若い二人が選んだ結婚式場は綺麗で素敵だったな。いつまでも仲良くお幸せに!

ここには画像の説明文



夜は大倉山のイタリアンバル マリーナピッコラで家族で食事。 お客さんは若いカップル、家族連れ、ちょっと年配のおじさん達と様々な年齢層に受け入れられている雰囲気が良いお店です。愛娘も嫁さんも美味しいって喜んでたな。今度は取引先の皆さんと行ってみよう。

■marina piccola マリーナピッコラ
横浜市港北区大倉山1-18-6 1F
045-716-8842 17時~29時 無休
東急東横線 大倉山駅東口 徒歩1分


ここには画像の説明文

ワンスプーン 牡蠣マリネ 1個 200円

ここには画像の説明文

漢方牛

ここには画像の説明文

鬼カサゴ 漁師風

ここには画像の説明文

信玄鶏もも肉

ここには画像の説明文

北海ホタテ

ここには画像の説明文

ピッツァ

ここには画像の説明文

ハッシュドポテト

ここには画像の説明文

イタリア産オリーブ

昨日、打合せした賃貸アパートの外壁...

2014/12/13
昨日、打合せした賃貸アパートの外壁...車で走っている時に思いついた「杉板&ガルバリウム鋼板」案を設計事務所、施工業者に電話する。、杉板の優しさと鋼板のモダンデザインも良さそう...また吹付塗装より耐久性、耐食性が良さそうな気がします...また、今回の設計事務所もガルバリウム鋼板が好きとのこと。費用も含めて検討及び提案をしましょう!

午後から武蔵新城、溝の口エリアの不動産業者へ営業と挨拶回り...そろそろお仕事を一緒にしましょう。

ランチはスタッフが焼肉を食べたいと言うので、武蔵小杉の福寿でランチ。美味しかった!

明日は臨時休業でお休みです。

■焼肉名菜 福寿

ここには画像の説明文

福寿特製カルビラーメンセット

1週間ぶりに賃貸アパートのプラン打合せ。

2014/12/12
1週間ぶりに設計事務所、施工業者と企画を任されている賃貸アパートのプラン打合せ。前回、打ち合わせをした内容が反映されたプランの確認と共用部分、外構工事が議題だ。建築場所の用途地域は第1種低層住居専用地域で比較的に長閑な住宅街となっております。

入居するであろうターゲット層を絞った打合せは面白い。そこに住むであろう入居者の方々は幼い子供もいそうだから、ベビーカー用に階段にスロープ、長閑な住宅地に適う外壁は「杉板」が良さそうだ、杉板の外観に負けないようエントランスアプローチにはRCの壁を用いてみよう、各住戸の外部には散水栓を設置しようなど、皆で思った意見を交わす。

当然、建築費用も考慮しながら、安定的な賃貸経営ができるように抑えるところ、設備投資するところの優先順位を考えております。近隣の類似物件もリサーチ済です。

本日の打合せ内容を盛り込んだ見積もりも再来週にはあがってきそう。銀行に持込みできるよう企画提案書も作成しなくてはなりませんね。

ここには画像の説明文



ここには画像の説明文



本日のランチは馴染みの不動産業者さんと南加瀬 南開園でタンメン。今日は野菜の盛りが多く感じたな。いつもと変わらないと思いますが...美味しかった。

■南加瀬 南開園

ここには画像の説明文

素晴らしい野菜の量だな!

ペット用ドアの取付け

2014/12/11
午前中に市販されているペット用ドア(ペットくぐーる)を引戸に取り付けてみました。1階、2階を自由に行動するペットがいると引戸を少し開けっ放しにしていなくてはなりません。その隙間から玄関から冷気が流れ込んでくるのです。充電で穴を開けて下地の確認及びカッターナイフ、ノコギリで指定された寸法に開口する...最後はビス止めで綺麗に取りつけることができた。

あとはペットが怖がらず通ってくれるようトレーニングしなくてはなりませんね。

ペットくぐーる画像

ガラスが入っている建具、小型犬なので高い場所に設置できないので設置位置が限られている。

ペットくぐーる画像

量産されている建具は簡単に穴が開きます。

ペットくぐーる画像

カッターで建具に溝を入れて...

ここには画像の説明文

ノコギリが活躍する。

三界堂 師範 浦和延吉さんに会社の実印と銀行印を新しく作ってもらうことにしました。開業した時は何にも考えずに近くの判子屋さんに作ってもらい、使えば使うほどに愛着も...来年は自分の運気も良いので、とにかく頑張りたいのです。

数年前に浦和さんに個人の実印を作ってもらいました。その時は色味が綺麗だったり、お勧めされた程度の簡単な考えで翡翠に決めてしまったのですが、よく話を聞いてみると糸魚川産 翡翠のようで、なかなか手に入れることが難しくなってきているのだと言う...

判子にも吉相、凶相などあるらしく、話を聞いているのも面白かった。そして自宅の表札もお願いしましたよ。文字は金色です(^^)

■糸魚川産 翡翠 印鑑/三界堂

三界堂 画像

まじまじ見ると綺麗だな。

木目調タイルとアカシア無垢フローリング

2014/12/09
午後から自社物件 大曽根2丁目分譲企画の外壁に適う建材はないか?まだ検討中です。RCスタイルもいいんだけど...他の棟で使用する予定のレンガタイルと質感が異なるので気になってしょうがない。東京組のショールームまで実物を見に行ってきました。

現物を見ると送られてきた画像より優れたものであった...良いかもしれません。デザイン事務所にもアドバイスもらってみよう。

各棟に使用する予定のアカシア無垢フローリングのサンプルも触ってきました。当社にあるサンプルは仕上げをしていない無塗装なので、がぞうのようにUVクリアーで仕上げたサンプルを見てみたかったのです。これも暖かみもあって良いものだ。ウォールナット、杉、モンキーポッドのテーブルなんかにバッチリ合いそうな予感ですね。

木目調タイル

大曽根2丁目分譲 木目調タイル

種類は3種類、幅と長さが異なる。縦貼りより横貼りが良いのだろうか?

大曽根2丁目分譲 木目調タイル

室内での色味なので、屋外なら申し少し色と模様が薄く見えると思う。

大曽根2丁目分譲 木目調タイル

思いのほか質感もある

大曽根2丁目分譲 木目調タイル

グレーは、検討している「いぶし銀レンガタイル」と似ているかな?

大曽根2丁目分譲 木目調タイル

どの色も良く見えてきた...

■アカシア 無垢フローリング

大曽根2丁目分譲 無垢フローリング

足裏に優しい暖かさを伝えてくれそうな感じだった。殺風景な四角い空間には、このような木の温もりが大切だな。

今日は朝から足の裏に棘が刺さってしまって、皮膚科のお世話になってしまった...今年は棘が刺さって2回程お世話になりました。明日は定休日でお休みです。

昨日は取引ある馴染みの飲食店オーナーの新店舗OPENレセプションに出席させていただきました。

2014/12/08
週末は中目黒エリア賃貸物件の契約、新宿まで鍵の受取り、現地での引渡しまで立ち合ったらあっという間に1日が終わってしまった。昨日は借地権更新契約書を6通作成終了して一安心です。まだ借地人との顔合わせが終わっていないので、どのような相談が生じるか分かりませんが簡単ではないだろうな...

昨日は取引ある馴染みの飲食店オーナーの新店舗OPENレセプションに出席させていただきました。今まで串焼き、日本料理、鍋、食堂など様々な業態にチャレンジして、当然のように各店舗を盛業させている...店舗内装はオーナー自ら古材、アンティーク小物など仕入れて業者に支給するなど、「こだわり」と「手づくり感」が輝く店舗造りとなっています。

料理もワンスプーン料理が200円からあっていいよ~黒毛和牛、漢方和牛など肉料理、魚介も金目鯛、ムール貝、牡蠣、サザエ~海好きな美食なオーナーだけあって、誰もが食べたくなる料理となっていた。

エリア特性と客層を絞り込んだコンセプトに適う、ブレがない空間は、工場製作建材に溢れている住宅を作り続ける今の不動産分譲事業ではないので、参考となったのと羨ましかったな...

■marina piccola マリーナピッコラ
横浜市港北区大倉山1-18-6 1F
045-716-8842 17時~29時 無休
東急東横線 大倉山駅東口 徒歩1分


12月11日 OPEN

ここには画像の説明文

盛業店になって混まないうちに行ってみてください。

ここには画像の説明文

料理も豊富、ドリンクも多いです。

ここには画像の説明文

モヒート!

ここには画像の説明文

黒毛和牛 ほほ肉ワイン煮だったかな?

ここには画像の説明文

ワンスプーン フォアグラとイチヂク スプーン1杯200~の料理もたくさん!

ここには画像の説明文

ピッツァ...

午前中に企画を任されている賃貸アパートのプラン打合せ。

2014/12/05
午前中に企画を任されている賃貸アパートのプラン打合せ。前回、打合せした内容でプランを持ってきてもらいましたが、再検討です。エリア特性でファミリー層を狙っており、広くすると価格設定が高めになり賃貸募集期間が長くなりそう...また、上下階の騒音問題も考えてメゾネットタイプと考えております。

60㎡~65㎡のメゾネットで対面式キッチンとなると比較的に間取りは限られてくるのですが、その中でも他競合物件に負けない空間を創らないといけません。また、デザイン重視の企画ではなく、居住空間を強くした長く住むことができる、賃貸空室期間が短いと思われるプランが良いだろう。

1階に居室を2部屋、2階リビング、ロフト、勾配天井という内容はどうだろうか?専有面積を各世帯1.5㎡広くして、無理やりの対面キッチンを使い易いキッチンへ、ロフトは使い易く、梯子ではなく固定階段でと要望は尽きません...家族や子供の生活環境、使い勝手、また建築費も考えながら徐々に素晴らしい空間になってきます。設計事務所2人、建築業者、当社の4人で考えれば素晴らしい空間創りができるはずです。

天井高さは6mくらいの吹抜けも考えよう、階段の壁は腰の高さまで、天井にはシーリングファンもどうだろう?本当に家創りは楽しいものだな...来週には基本プランが出来上がってきます。

ここには画像の説明文

外壁はサイディングじゃつまらない...メンテナンス、費用も考えて何にするか宿題ですね。

ここには画像の説明文

当初のままにしよう。雨樋は見える箇所なので少し建材を考えてみましょう。 今日の打合せで1階の居室は6帖超、7帖超が取れた!2階リビングも2帖近く広がって凸凹がなくなったぞ。

明日は賃貸の契約と契約が終わったら契約書を新宿まで持って行って鍵の受取です。借地権の契約書も作成しなくてはなりません...物件の仕入れもしなくては...

大曽根2丁目分譲計画のデザイン打合せを行う。

2014/12/02
午前中に篠田元気建築設計事務所、株式会社 東京組と自社物件 大曽根2丁目分譲計画のデザイン打合せを行う。前回に出た看板屋根にしてタイルのボリュームを増やすかどうか?今日がそれによって構造計算するかギリギリの期日でした。結果、建物のバランス、近隣への配慮など考えて当初の案のままとなる...

今まで考えていたのは「いぶし銀レンガ」、「素焼きレンガ」、「コンクリート風 仕上げ」だが、レンガの質感に対してコンクリート風仕上げはどうなんだ?と意見交換。さまざまなタイルをWEBで探してもピンとこないし、大理石は予算が...色々と考えていると篠田元気さんが面白そうなタイルを思いついた。残念ながら実物を見ていないけど良さそうなタイルだな。今度、サンプルを見に行って確認しよう!

このようにして、当社の分譲企画は打合せを重ねて進むのです。簡単に予算はこんな感じ、デザインも簡単に、そして、早急に建てて下さいと進められれば楽なんだけど、気が済むまでデザイン、プラン、仕様、予算を拘ってしまう。そんな面倒で楽しい時間が好きなんですな。

大曽根新築分譲のデザイン打合せ

看板屋根案は取止めです。

大曽根新築分譲のデザイン打合せ

当初のままにしよう。雨樋は見える箇所なので少し建材を考えてみましょう。

昨日は自分の誕生日。家族で焼肉を食べました...犬も大喜び、娘もお腹パンパンでした。ペット同伴のお店もいいね。

うしすけ  武蔵新田

ここには画像の説明文

犬用の犬もあって良いです。