新丸子.com

Home >> SELECT BLOG

社長ブログ

2015年9月 記事一覧

新築賃貸 LIVES.KOHOKUの落成式。

2015/09/26
午後より新築賃貸 LIVES.KOHOKUの落成式。今回は仏式で真言宗 海照山円応寺ご住職様導師、助法者による落慶式で本当に迫力あるお経を唱えていただき、しっかり邪気を払っていただきました。外構工事の作業していた工事関係者も驚いたことだろう。現地は外構工事が残っていますが、月曜日、火曜日で追加発注以外は終わる予定です。また竣工写真も30日の早朝、午前中で手配済みです。

2階建てのアパートですが、大きな門扉を用意してオートロック、共用廊下もしっかり企画しました。竣工写真が届き次第UPします!

家具との相性の画像

言宗 海照山円応寺ご住職様導師、助法者による落慶式

LIVES.KOHOKU 施工業者 社内チェック

2015/09/25
朝一番で本日、引っ越しの大曽根新築まで。シルバーウィーク中に指摘されました階段手摺金具の交換の立会い。早朝に施工業者 監督に材料を問屋まで取りに行ってもらっての待合せです。現地では手摺金具の全部に傷が付いており、当初は搬入物がぶつかったのかな?なんて思っていたのだが、全て傷が付くのはおかしい何故だろう?...そうかインパクトドライバーのビット長が短くて工具による傷だ!と推測...AB号棟も共通で交換ですね。ポストも指定したカラーも欠品中で申し訳ございません。しばらくの間、取付しました他カラーでお待ちください。

立会い終了後に賃貸企画を任されましたLIVES.KOHOKUの施工業者 (株)興建さんの社内検査まで。現地に着くと6名ほどで細かな傷、仕上がりをチェックしています。検査員が監督に指摘事項をぶつける...このような検査は現場自体を引き締める良いものだと思う。各会社のチェックの仕方も様々ですが、素晴らしい検査の一つだったな。

今回の企画では、プラン・意匠・家賃設定・銀行融資のお手伝い・アパート名の名付けと、まるで自己所有するかのように全て携わらせていただきました。同エリア春先の賃貸市場では新築でも募集に時間が掛かっていたので、少し募集期間は長くなるだろうと思っていたのも本音です...しかし、今回のように本気となって設計事務所、施工業者と企画をすれば成功するんですね。入居者募集をお手伝いしていただきました仲介業者さん、建物表示登記をしてくれた土地家屋調査士にも高評価...早く竣工写真を撮影したいのでが本音です。

家具との相性の画像

ロフトにステンレスの手摺を追加してもらった。

家具との相性の画像

角度は少しキツめだが、取り外しハシゴに比べると使い勝手は天地の差だろう。

家具との相性の画像

ロフト昇降用階段があることで部屋の空間が引き締まる。

家具との相性の画像

ロフト昇降用階段(ハシゴ)には特注の手摺。既製品にはない風格だ。

自社物件 大曽根2丁目新築B号棟のお引渡し。

2015/09/24
自社物件 大曽根2丁目新築B号棟のお引渡し。天候不良で外構工事残しですが、ご理解していただきまして誠に有難うございました。施工業者も大忙しで対応が遅れますが、注意して残工事を早期終了させたいと思っております。あと一日あればコンクリート打設も終わり、週末には室内補修業者の作業手配となっております。この度は当社分譲企画に共感いただきまして誠にありがとうございました。

立地場所、販売価格に適うよう、今まで使いたくても使えなかった建材を幾つも採用し、使い勝手の良さも経験を活かして考えております。引渡し後も経年変化を風合いを感じる外観もお楽しみ下さいね。

家具との相性の画像

本当に使い勝手の良い、奥行900㎜のカウンタートップと造作収納です。

自社物件 大曽根新築B号棟のユーザーチェック。

2015/09/21
直行で東京都北区の物件調査。お預かりする売却物件の解体工事が終わったので写真撮影と越境物、周辺環境の確認です。物件は商店街に接していて一見は長屋ではないけど長屋スタイル...隣地の越境も気になるところ。売主様に確認しよう。

帰ってきて自社物件 大曽根新築B号棟のユーザーチェック。遠方から駆け付けたので10分程度遅れてしまいました。室内は仕上げ業者も入っているので綺麗だけどよく見ると見落としたキズも...引渡しまでに是正させていただきますのでご安心下さいね。では、月末の引渡し宜しくお願いします。

横浜市港北区 賃貸アパートLIVES.KOHOKUのロフト昇降用階段の特注手摺が取り付けられました。階段は急な勾配ですが、このような手摺が付いて安心感が増しましたね。明日、明後日は共用廊下タイル工事で室内には立ち入りできません。タイミングをみて竣工写真撮影しよう。

杉板とステンレス箱文字イメージ

家具との相性の画像

ロフト昇降用の階段もデザイン性が高く、まるでインテリアのようだ。

家具との相性の画像

青空と杉板が良く合っていると思う。

LIVES.KOHOKU 横浜市港北区新築アパート正式名称!

2015/09/19
横浜市港北区新吉田東5丁目 新築アパートの正式名称が決まりました。建物の外壁には杉板貼り(一部)、コンクリートスタイルのサイディングを施して、懐かしさ、 閑やか ・ 穏やかさが強調されたモダンな外観となっております。その外観に適った建物名は「LIVES.KOHOKU」と名付けられたました。

他の候補は米国で使われている建築実務英語から「KOHOKU-DUPLEX」など...ちょっとDUPLEXは意味がわからなそうだし、メゾネットタイプには多く使われていたので却下となりました。

現地では天候不良で遅れた外構工事を職人さんが一生懸命進めてくれております。本日は共用廊下部分の生コン打設、敷地境の境界ブロック工事など...エントランス部分にはコンクリートの大きな立ち上がりが建物外壁の杉板とバッチリの相性となった。本当に杉板とグレー色は良いコンビだと思う。完成までもう少し!頑張って下さいね。

ステンレス箱文字の館銘板は杉板外壁に相性が良さそうな感じかな?見積もりを取ってみよう。

杉板とステンレス箱文字イメージ

家具との相性の画像

photshopでイメージを作成してみた。LIVESと.KOHOKUの文字の大きさを変えることでバランスが良くなった。

家具との相性の画像

この大きなコンクリート立ち上がりには郵便ポスト、オートロック、館銘板が設置されます。

家具との相性の画像

今回の杉板は2度塗りのウッドロングエコが効いて綺麗に仕上がった。馴染むまで赤身、白太部分が目立ち不安な時期もありました。

家具との相性の画像

本当にきれいに仕上がりましたね。杉の芳香が漂う建物です。

横浜市港北区新吉田東5丁目エリア 新築アパートの募集が終了しました。

2015/09/18
横浜市港北区新吉田東5丁目エリア 新築アパートの募集が終了しました。9月30日から始まる賃貸開始に向けて現場は大忙しです。この天候不良による外構工事の遅延が問題である。雨に左右されない室内はクリーニングを来週末までに終わらせて終了となりますが駐車場部分のアスファルト工事は28日の予定。どこの現場も外構工事で苦労していると思う。あともう一踏ん張りお願いしたい。宜しくお願いします。

外壁に使っている杉板の色味もだいぶ落ち着いてきたと思う。天然成分で作られた木材保護剤を塗布したウッドロングエコが良い色味に杉板を変えてくれました。経年変化でどんどんライトグレー色に変わるとのことで、その変化も愉しみだ。

家具との相性の画像

杉板一部&サイディング貼り(コンクリート打放しスタイル)

杉板 ウッドロングエコ

綺麗に貼り合わせられた杉板。ウッドロングエコを2回程塗布したことによって色味に統一感がでましたね。

大曽根2丁目新築B号棟ユーザーチェック。

2015/09/13
引渡しを控えた大曽根2丁目新築B号棟のユーザーチェック。出席者はユーザーご夫妻様、お父様、お母様、施工業者 東京組の現場監督。雨が続いて外構工事が終わっていないので外回りはチェックできません。室内では、今回初めて使った樹種(アカシア)の無垢フローリングの評判が良かったですね。今までオークを多用してきましたが、アカシアは暖かみある色味でアンティーク、モダンなど様々なインテリアに合いそうな感じがします。

ユーザー様とは契約時に押印、手付金の授受程度の短時間しかお会いしておりませんでしたが、建物についてゆっくりお話ができて嬉しく思います。今回の大曽根分譲企画は2階リビングに吹抜けを配置して、キッチン周りが暗くならないよう、そのキッチンが吹抜けに負けないようにグレードアップ...家族が集まる場所に開放感、高級感、清潔感を出来る限り強調した心地良い空間を造りあげたと自負しております。

本日のチェック事項の是正、残工事としてキッチン収納棚造作、外構工事、物干しワイヤーPID等など残っておりますが、宜しくお願い申し上げます。本日は忙しいなかユーザーチェックしていただき誠に有難うございました。

家具との相性の画像

ステンレスバイブレーション仕上げのワークトップ(奥行き900㎜ ペニンシュラタイプ)ガラストップコンロ、キッチンディバイダー、スクエアシンク(デザインシンク)、浄水器付シャワー水洗、強化ガラス引戸収納(引戸シルバー色、内部は造作収納)

家具との相性の画像

外壁に使っているトルコ産 白砂岩タイル。この天然素材の質感は素晴らしいと思う。一枚一枚、職人が手間暇かけて貼っている情熱が伝わってくる。弊社分譲企画で毎回、使える代物ではない...

午前中に企画、募集を任されている横浜市港北区新吉田5丁目新築アパートの採寸。現地ではロフトの昇降用階段(梯子)が設置されています。まだ、特注の手摺が未設置だが雰囲気は出ていると思う。この物件の用途地域は第1種低層住居専用地域で建ぺい50%、容積率80%...5世帯がMAXだった。もう少し世帯数が欲しかったな。

家具との相性の画像

ロフトの昇降用階段(梯子)手摺未施工。

本日は自社物件 大曽根新築C号棟のお引渡し。

2015/09/11
本日は自社物件 大曽根新築C号棟のお引渡し。今回の大曽根は駅からの近さ、住環境ともに素晴らしい物件と自負しております。また、それらの好条件に負けないよう建物仕様設備にこだわって、他建売企画と差別化を図りました。その弊社分譲企画をご購入いただきましたことを大変嬉しく思っております。この度は誠に有難うございました。

また、決済日にかかわらず残工事がありましたが、ご寛容に理解いただきまして有難うございます...メインのキッチン収納造作棚工事は、企画時には無かったものなのですが、やっぱり必要だと後から追加にしたので、大工工事が終わってスケジュールが少し狂ってしまったのです...やっぱり強化ガラス引戸の中が空ってのはおかしいですよね...申し訳ございませんでした。

家具との相性の画像

中段固定、上部・下部共に可動式となっております。

家具との相性の画像

奥行きあるステンレスバイブレーション仕上げのワークトップに置いたキッチングッズを後部収納にサッとしまうことができます。突然の来客にも対応できますね。

家具との相性の画像

吹抜け部分に接する居室の扉をガラス戸に変更しました。ポリ合板扉より良いと思う。

家具との相性の画像

物干し竿。

昨日、打ち合わせした高田東1丁目 新築プランのVE案。全体的にスッキリしたデザインになったと思う。販売業者さんにも意見を聞いてみよう。図面より本物は広く、高く、より開放感が出ると思う。今の段階でお客様がいれば楽しく家づくりができそうなんですが...

家具との相性の画像

VE案がしっかり反映された間取りとなった。図面では広さ、高さ、開放感が分かりづらいだろう...でも僕の頭の中ではバッチリ、イメージできてますよ。

最近、隣地の方から民法235条を言われることが多い。

2015/09/10
最近、隣地の方から民法235条を言われることが多く、ここ1年間で3回ほど...対応方法も様々でアクリルの壁付ルーバーフェンス、支柱を建てたうえにアクリルのルーバーフェンス、窓にグラデーションフィルム、型ガラスに交換など。購入いただいたお客様にも金銭的な負担を掛けたくないし、設置して欲しくないという気持ちも十分にわかる...言われるのは足場が取れた頃で販売が終了した頃、または販売真っ最中で対応が難しいタイミングである。

つい先日も馴染みの不動産業者 社長から民法235条の対応について相談があったばかり、そこは1階、2階の窓を言われているとのこと。すでに紛争状態らしい...これからもっと増えるであろう問題ですね。

近隣の方には何パターンか用意して、対応する目隠しを最小限に抑えるのも大切な仕事。日ごろから工事チェック時には挨拶したり、町内会に決め事を聞きに行く時も菓子折りを持ったり...日ごろから良い関係を保たなくてはなりません...引渡し後も近隣住戸の方と揉めるタネは極力無くしたいと思っております。

家具との相性の画像

3Mファサラ イルミナ(グラデーションフィルム)型ガラスより視認性が良く、室内からも隣地のガラスも気にならないと思う。腰窓に使うと窓上部から透明な部分を合わせると窓下部分も少し透けていて丁度良い。

民法235条
「敷地境界線から1m未満の距離において、他人の宅地を見通すことのできる窓又は縁側、ベランダを設ける者は目隠しを付けなければならない。」

取得予定の横浜市港北区高田東エリアのプラン打ち合わせ。建物のボリュームが大きくて少し予算オーバーが本音。出席者の森田淳平建築設計事務所 森田先生、東京組 営業担当とVE案を考える...横に広いバルコニーで約60万円の費用、ロフトで50万円の費用...居住スペースを減らさないで、どこを削るか?建物の外観を変更することによって外装費用はどのくらい変わるのだろうか?仕様は落としたくない!逆にグレードアップしたいなど難しい事案がいっぱいだ。とりあえずVE案をまとめた図面をお願いします!

家具との相性の画像

今なら予算オーバー!まだまだ頑張らなくてはなりません。

本日は自社物件 大曽根新築A号棟の契約でした。

2015/09/06
本日は自社物件 大曽根新築A号棟の契約でした。お客様は都内エリアを含め物件を探していたそうですがデザイン性、建材の質感など、ご家族に希望に適う住宅がなかったそうです。また施工業者 東京組もお気に入りとのこと。YAJIMAシステムキッチン、吹抜け、無垢フローリング...全て本当に使いたい建材を採用いたしました。大曽根新築分譲は建売企画ながら注文住宅と同様の手間暇を掛けて造り上げたと自負しているので本当に嬉しく思います。

この度は当社分譲企画に共感いただきまして誠に有難うございました。これから住宅ローン、ユーザーチェック、引渡しと忙しくなりますが宜しくお願いします。

昨日は自社物件 ハイマート日吉の契約でした。

2015/09/06
昨日は自社物件 ハイマート日吉の契約でした。久しぶりのマンションリフォームで、頑張ったぶんリフォーム企画に共感していただいたのは非常に嬉しいです。

他の様々なリフォーム再販物件を内覧して使用している建材を実際に触れて、リビングや居室などの空間との相性も養って、このハイマートに適う建材を探してメーカーショールームに足を運んだ数か月前がついこの前のようです。

打合せすればするほどのグレードアップ...本当にリフォーム企画が楽しくてしょうがありませんでしたよ...

お客様に、このハイマートのリフォームを見て「一目ぼれ」したと言われて気分が高まりました。

この度はハイマート日吉 ご契約いただきまして誠に有難うございました!先日、チェックした残工事もしっかり進めていきますので宜しくお願いします!

午前中に自社物件 ハイマート日吉の残工事チェック。

2015/09/03
午前中に自社物件 ハイマート日吉の残工事チェック。エアコンスリーブの蓋、タオル掛け、ドアストッパー、網戸の破れなどを確認する。インテリアで置いたリクライニングチェア、ダイニングチェアに座ってみると、角部屋なので部屋内を心地良い風が通り抜けます。施工担当者と本当に頑張って企画して造り上げたなあと一言...建具も流行のラッピングシートの見栄えより、質感や重みにこだわってみたし、フローリングも突板の厚さにもこだわってみた。家具配置イメージに伴う家具購入、搬入も大変だったなあ。早い段階で残りの細かな残工事を終わらせて下さいね。宜しくお願いします!

家具との相性の画像

落ち着いた雰囲気のリフォーム内容になりました。

取得予定の横浜市港北区高田東1丁目エリアのプラン打合せ。

2015/09/01
取得予定の横浜市港北区高田東1丁目エリアのプラン打合せ。出席者は森田淳平建築設計事務所、東京組 営業担当。前回、打合せのとおり、家族団欒の空間をを広くするために2階にリビングを配置するプランをお持ちいただいた。

建ぺい率、容積率も良いので敷地面積以上のプランが入るのでリビングが20帖以上確保された良いプランが並ぶ。その中でも、駐車場2台(1台は小型車)確保できる間取りは販売的にも良さそうな感じだ。小型車を駐車しなくてもバイク、自転車も十分に駐輪できそう。また、居室は隣接する建物で日陰になる南側より、優しい光が確保できる北側に配置されているのも気に行った。

リビングが広く、採用するか不透明だがロフト及び高天井をカバーできるエアコンを考えると2箇所は対応したい...エアコン室外機置場が難しい...壁内の隠ぺい配管をしよう...費用はどのくらい掛かるのか?南側は隣接住戸によって眺望はないが日当たりは良さそうだ...道路面にバルコニーを設けるか?意匠的にはどうなる?打合せが尽きません。

このへんの懸念事項は販売業者さんの意見を聞いてみよう。注文住宅ならば、打合せして納得しながら進められるのだが、今回は建売の企画です。完成するまで紙面でしかユーザーは判断できない。少しでも人気のある建売企画に近づけなくてはならない...弊社分譲企画は一般的な建売住宅とは異なるものと自負しておりますが、ここは重要なポイントなんですね。若いころは一家族のユーザーを探せば良いんだ!なんて恰好つけておりましたが、様々なユーザーに見てもらった方が楽しくなってきたんです。木曜日以降に持ち越しで終了です。

契約終了済のC号棟のタイルの画像

4パターンのプラン有難うございます。一つは北バルコニーだったので検討できませんでしたが、限られた時間のなかで良く考えて下さいました。

契約終了済のC号棟のタイルの画像

南側に駐車場をもってきたパターン。少しでも南側隣接住戸との離隔を取ろうと考えています。リビングに繋がる和室は気に入った。和室と言っても和調モダンにするでしょうけど...

契約終了済のC号棟のタイルの画像

西側道路面にバルコニーをもってきたパターン。こちらのLDKは使い方がハマれば面白そうな感じがする。物が少なく、オシャレな空間を造れるユーザーに適うと思う。

契約終了済のC号棟のタイルの画像

駐車場がしっかり取れるプラン。リビングは長方形で使いやすそうだ。キッチンと居室の位置を変更して真ん中に勾配天井なんかも良いんじゃないかな?また居室の間仕切りは引違戸にすれば、かなり広い空間ができそう。でも、図面のままが良いんでしょうね?バルコニー向きを確認だ。

午後から建物企画、募集を任されております。横浜市港北区新吉田東5丁目 新築アパートの案内。まだ室内、外装、外構工事中なので101号室の角部屋をサンプルルームにしてみたのですが、やはり仕上がっている部屋が角部屋なので、中部屋より人気が集中してしまうようです。経験の浅さが露呈されましたが、次回は角部屋をサンプルルームにするには止めようと思う...

木曜日は自社物件ハイマート日吉の残工事チェックです。給気口、タオル掛け等、細かな工事が残っている...明日は定休日でお休みです。