新丸子.com

Home >> SELECT BLOG

社長ブログ

2016年7月 記事一覧

各職方さん、関係者が大切に家を造りあげる気持ちが詰まった1邸ですからね。

2016/07/29
大工さんが他現場の仕事で少し間があいた現地では、外壁下地、構造金物、サッシ搬入が進んでいます。外壁下地が終わっていないところはブルーシートで養生されており、相変わらずの丁寧な仕事は見ていて気持ちが良い。いつか、この住宅を購入いただけるユーザー様は本当に幸せだと思う...各職方さん、関係者が大切に家を造りあげる気持ちが詰まった1邸ですからね。

外壁の杉板に合わせたオータムブラン色のサッシが搬入されました。シャープな美しさが際立つライン柄の白いサイディングと古くから日本の住宅に使われてきた杉板(一部)との相性は抜群だと思う。

2階リビングは縦の空間を有効に利用した天井高さも、ある程度イメージできます。シートに包まれた構造体の化粧用梁・火打梁の仕上げも今後の楽しみに一つだ。また8月下旬には無垢フローリング工事も始まります。このリビングは木の温もりを十分に感じることができる空間になるでしょう!

新吉田東5丁目新築 リビング天井高さの画像

リビングの天井高さ、化粧梁、化粧火打梁のイメージが分かりやすいと思う。

新吉田東5丁目新築 キッチン天井高さの画像

独立タイプのキッチンスペース。対面式は人気だが、リビングを狭くしてしまう欠点もありますね!画像では資材搬出入のため大きな開口になっていますが、実際は腰窓の大きさの窓が設置されます。勾配天井で独立した空間でも開放感が得られるでしょう。

新吉田東5丁目新築 南西からリビングの画像

キッチン側からリビングを望む。現地ではイメージしやすかったけど、画像では難しいな。

新吉田東5丁目新築 ロフトの画像

ロフト部分。まだ天井を組んでおりません...天井高さはMAX1400㎜です。

新吉田東5丁目新築 1階洋室外壁下地の画像

1階西側洋室。外壁下地施工中です!

新吉田東5丁目新築 リビング天井高さの画像

1階西側洋室。大きな掃出し窓。庭スペースに繋がる大開口ですね!

新吉田東5丁目新築 リビング天井高さの画像

1階洋室9帖は入口を2箇所設置しています。細かくなりますが2部屋に対応できます。

新吉田東5丁目新築 ホールダウン金物の画像

ホールダウン金物。地震時や台風時に柱が土台や梁から抜けるのを防ぐために必要不可欠な金物です。

新吉田東5丁目新築 羽子板ボルトの画像

羽子板ボルト。地震時や台風時などに梁がはずれて脱落するのを防ぐために必要不可欠な金物です。

新吉田東5丁目新築 化粧火打梁の画像

化粧火打梁。塗装するか?そのままの仕上げにするか?全体が見える頃に考えよう。

新吉田東5丁目新築 サッシの画像

オータムブラウン色のサッシ。外壁デザインとの相性は問題ないだろう。

賃貸。小杉町1丁目メゾネットタイプ 3LDK 66.04㎡+ロフト3箇所(合計約8.9帖)の図面作成。

2016/07/28
武蔵小杉、新丸子駅 徒歩5分 武蔵小杉駅、新丸子駅5分 小杉町1丁目メゾネットタイプ 3LDK 66.04㎡+ロフト3箇所(合計約8.9帖)の図面作成。月曜日に夜に賃貸借契約解約の連絡があったので、早々と退去予定物件として図面を作成しました。

この物件は防火地域にあって、構造は木造耐火建築構造となっており、施工した(株)東京組さんの得意な工法です。また使用している設備は、最近の建売企画と同様、いやそれ以上の建材を使っていると思う。特にシステムキッチンはYAJIMAのセパレートタイプの特注なんですよ...キッチン床部分にも床暖房だし...オーナーの想いが溢れる一部屋になっています。

1階部分は、けっして広くはないオシャレな美容院となっています。ただ物件は両面道路に接する敷地なので店舗と居住部分の玄関は東西の道で別々になっています。第三者と出くわすこともありませんのでご安心を。

これから問い合わせが多くなるであろうシーズンに乗り遅れてはなりません。賃料総額も法人向きな感じなのでチャンスを逃すことができません。画像は新築時に撮影をしたものです。

武蔵小杉駅、新丸子駅5分 小杉町1丁目メゾネットタイプ 3LDK 66.04㎡+ロフト3箇所(合計約8.9帖) 

画像の説明


画像クリックで物件紹介ページへ。

自社物件 新吉田東 新築戸建の動画作成しました。

2016/07/21
自社物件 新吉田東5丁目 新築戸建の動画を作成しました。今まで施工業者は(株)東京組さんでしたが、今回は中古マンションのフルリフォーム再販、顧客のアパート新築・RCマンションなどで度重なる取引がありますが、弊社建売企画では初めての(株)興建さんです。

現場管理、スケジュール管理に長けており、どこかのタイミングで建売企画をお願いしたかったのです。また、注文建築がメインなので、弊社が望む分譲企画に適う建築請負業者さんです。

動画の作成は、物件紹介用の素材集め、ライフインフォメーションの施設撮影、仕様書の作成を空いた時間で3日。動画ではナレーション付けて4時間程の製作時間となりました。

■新吉田東5丁目 新築戸建 ●●●●万円(税込)
■http://review-pureselect.imfeel.net/sales/51.html
みんな同じだったら、つまらない
愉しい暮らしを、はじめましょう.
2階リビングの天井吹抜けの高さは約3.5m、吹抜け部分の高さは約4.6mとなっており、オープンスタイルのロフト(固定式昇降階段)を設けています。縦の空間を最大に利用したリビングは、天空を望む窓から暖かく、優しい陽ざしを届け、開放感が溢れるリビングで家族団欒の時間が心地良い空間になるでしょう。
リビング天井高さ、約3.5m~ 約4.6mの開放感。
暖かく、優しい、陽ざしを届け、
家族団欒の時間が心地良い空間へ。楽しみませんか?吹抜けのある暮らし。
 
☆建築概要
□ 交  通/東急東横線「綱島駅」徒歩22分
  (※東急バス利用/綱島駅 バス9分 四ッ家 バス停 徒歩5分)
横浜市営地下鉄  ブルーライン 「新羽駅」徒歩20分
横浜市営地下鉄  グリーンライン 「高田駅」徒歩20分
□住  所/横浜市港北区新吉田東5
□権  利/所有権
□敷地面積/99.20㎡(約30.00坪)
□建物面積/79.32㎡+ロフト9.20㎡
□地  目/宅地
□ 用途地域/第1種低層住居専用地域
□建ぺい率50%・容積率80%
□高度地区/第1種高度地区
□接  道/東側 位置指定道路 約4.5M
            北側 位置指定道路 約4.5M
□設  備/東京ガス・東京電力・上下水道
□現  状/建築中(平成28年7月19日現在)
□完成予定/平成28年10月末予定
□建築確認/第JTC16Y-AZ0166-00
□ 設  計/(有)佐藤健司建築都市研究所
□施  工/株式会社 興建
□販  売/三井のリハウス 日吉センター(仲介) 0120-924-131

※掲載の完成予想CGは計画段階の図面を基に描き起こしたもので、形状・色などは実際とは異なります。また、街並みは現地周辺の写真(平成27年11月撮影)に、計画段階の図面を基に描き起こした外観完成予想CGを合成したもので、実際とは異なります。なお、外観形状の細部、一部設備機器等は再現をされていない場合があります。外壁を表現するために、実際の塗装と異なる大きさで描き起こしています。 敷地周囲の電柱・標識についても再現しておりません。尚、車両と植栽は販売価格には含まれません。

自社物件 新吉田東 新築戸建のパンフレット作成。

2016/07/18
自社物件 新吉田東 新築戸建のパンフレット作成が終わりました。近隣施設の撮影、画像の加工、文言の挿入などを空いた時間を使って作りました...今までと施工業者が異なるので、新たに考えなくてはいけない個所も多く、すこし面倒だったな。何部か刷って販売業者様へ届けよう...今までと違って工期を確実に守る興建さんです。上棟も終了したので、本格的な販売活動をお願いしたいと思います。ぜひ宜しくお願いします!

ある程度のコンセプトは簡単に纏められたと思う。建売住宅では省略されてしまうことが多いであろう、設計事務所(佐藤健司建築都市研究所)にも企画、プランを依頼しているので、近隣の他社分譲企画と少しでも差別化が図れていると自負しております。

パンフレット TOP

の画像



パンフレット プラン

の画像



パンフレット キッチン、ユニットバス、無垢フローリング

の画像



パンフレット 外壁、ロフト

の画像



パンフレット 設計士、施工会社

の画像



パンフレット ライフインフォメーション

の画像



無垢フローリング(アカシア)の在庫状況を建材メーカー社長に確認。

2016/07/15
朝一番で横浜市エリアの物件調査。本日中に購入意思表示しなくてはならないという案件...敷地面積が中途半端で不動産屋泣かせの物件です。近隣のマンション新築計画も気になるところ...まだ迷っています。難しいかな...

自社物件 新吉田東 新築戸建 ●●●●万円に使う予定の、無垢フローリング(アカシア)の在庫状況を建材メーカー社長に確認。久しぶりの会話の中から、今回、ロフトの壁か天井に無垢フローリングをアクセントで使おうと思っていることを伝えると、それならオークの単板(4㎜)が良いのでは?とアドバイスを受ける。おおきな節や、抜節なども入っている、かなりざっくり感のある単板とのことで面白そうだ!

施工業者 担当者に「こんなのやってみたい」と告げると、ほ~良いじゃないと賛同を得る。あまり煩くならないよう注意しながら考えましょうとなりました。上棟中間検査の依頼書も設計事務所に返信済です。次回の検査時に皆で決めましょう!

無垢フローリング アカシア

契約終了済のC号棟のタイルの画像

足裏から温もりが伝わります。一歩踏む度に木を感じ取ることができます。UVクリアのマット仕上げです。再検討しよう!

オーク単板 4ミリ

おおきな節や、抜節なども入っている、かなりざっくり感のある単板だ。

オーク単板 4ミリ イメージ画像

メーカーHPから画像を拝借。これは天井に貼っていますね!今回はリビングにつながるロフトを魅せたいと思う。

自社物件 新吉田東 新築戸建の上棟が終わりました。

2016/07/14
自社物件 新吉田東 新築戸建の上棟が終わりました。今までのツーバイ工法と違って1日で上棟します。この状態なら部屋の広さ、建物、室内天井の高さなどイメージしやすくなっていると思います。そろそろ無垢フローリングも発注しなくてはなりません...樹種は水目桜を考えていたのですがUVクリア仕上げが綺麗すぎて考え中です。足裏から伝わる木の暖かさが損なわれるような気がするんですよ...やはり実績あるアカシアにしようかな...

無垢フローリング アカシア

契約終了済のC号棟のタイルの画像

足裏から温もりが伝わります。一歩踏む度に木を感じ取ることができます。UVクリアのマット仕上げです。再検討しよう!

あっと言う間の上棟でした!

■新吉田東5丁目 戸建 ●●●●万円(込) 上棟 H28.7.12

新吉田東5丁目新築 南側バルコニー

上棟が始まりました。2階バルコニー部分

新吉田東5丁目新築 南側バルコニー

大工さん6名、監督、クレーンオペレーター1名の精鋭スタッフです。

新吉田東5丁目新築 南側バルコニー

2階部分に昇ると建物の形状、リビング回りの感じが良く分かりますね。

新吉田東5丁目新築 南側バルコニー

キッチンは面白い場所に配置されています。明るい光を取り込む独立タイプのキッチンです。

新吉田東5丁目新築 南側バルコニー

南側のバルコニーから入る光は気持ちよさそうですね。

新吉田東5丁目新築 南側バルコニー

17時前に上棟終了です。思った以上の建物高さがあります。

新吉田東5丁目新築 採光高さ部分のロフト

一番高い部分はロフトです。

新吉田東5丁目新築 北東側からのアングル

北東側からの外観

新吉田東5丁目新築 上棟終了 正面の外観

正面からの外観。広角レンズの影響で細長く見えるのはしょうがありませんね・

順調に基礎工事も終わり、敷地内の給排水工事です。

2016/07/05
パース業者さんからパースが届きました。背景を消してもらって、サイディング横貼りを縦貼り、車を消してもらったり...販売会社さんのHPに載せられるよう、販売と異なるものを全て除去しました。そしたら寂しくなったので雲はレタッチしてみた...本当は青空の雲もダメなのかもしれないな。

新吉田東5丁目新築分譲住宅 外観パース

パース

現場の方は順調に基礎工事も終わり、敷地内の給排水工事です。工期、現場管理も良く、近隣住戸居住の方に、丁寧に造りこんでいるけど採算合うの?と嬉しいお言葉をいただきました...施工業者 (株)興建さんは、注文住宅・行政関係の仕事が多くて、建売住宅の建築請負は非常に少ないんですね。また別に設計士の佐藤健司建築都市研究所さんにお願いしています。だから現場には絶対な信頼ができるのです。これから建て方が始まりますが、引き続き丁寧な仕事を宜しくお願いします。

新吉田東5丁目新築分譲住宅 現場チェック

新吉田東5丁目新築分譲住宅 アンカーボルト

アンカーボルト

新吉田東5丁目新築分譲住宅 基礎工事終了

基礎工事終了

新吉田東5丁目新築分譲住宅 敷地内給排水工事

敷地内給排水工事

新吉田東5丁目新築分譲住宅 キッチン排水

キッチン排水

新吉田東5丁目新築分譲住宅