新丸子.com

Home >> SELECT BLOG

社長ブログ

2016年8月 記事一覧

横浜市港北区エリアの事業用地の契約(取得分)

2016/08/27
午前中に横浜市港北区エリアの事業用地の契約(取得分)。購入意思表示をしてから少し時間が掛かっていたので契約できたことは本当に嬉しい...解体などの条件があり忙しいと思いますが、9月中の決済を宜しくお願いします。本日は契約していただきまして誠に有難うございます。

物件は角地で4区画となり、久しぶりに当社分譲企画に適う好条件です。今後のプラン等の打合せが非常に楽しみです。

午後から新丸子エリア 賃貸1階路面店舗の契約で目黒区まで。希少な飲食店OKな店舗で人通りもある立地場所です。こちらも6月からの話しで時間が掛かりましたが、じっくり時間を費やし物元業者さんとも信頼を築いたぶん条件面でもお客様に協力できたと思います。

これから店舗造作など打合せが進みますが、積極的にお手伝いさせていただきたいと思います。本日はご契約いただき誠に有難うございます。盛業店目指して頑張って下さいね。

取得予定の横浜市港北区エリアの建物プラン打ち合わせ。

2016/08/26
取得予定の横浜市港北区エリアの建物プラン打ち合わせ。メンバーは佐藤健司建築都市研究所、(株)興建と新吉田東に続いております。全4区画のうち2区画は同一プランとなります。今回は時間の都合でコチラのみプランが決定しました。残りの3区画は南向きで四角に近い地型なので3階部分の収まりが難しい...再度、プラン作成依頼をして終了です。

■(株)興建にて横浜市港北区エリアの建物プラン打ち合わせ。

画像

次回の打合せは1週間後です。良いプランを望みます。

自社物件 新吉田東5丁目 新築戸建のキッチン天井に使う予定のオーク突板4㎜を現地で大工さんと見てみました。全部は見ていないが思ったより節がなく、荒々しさと優しさを併せ持つ感じの柄であった...これからオイル塗布などして、このオークの特徴を活かした仕上がりにしたいと思う...

画像

キッチン天井に貼る予定のオーク突板4mm。無塗装で荒々しい仕上げとなっています。

画像

オイルなど塗布しなくては味気ないのが本音です。

画像

切り口が何ら細工されていませんのでヤスリで一手間です。

画像

貼り方はこんな感じかな?

.オイル塗布をしなくてはならないようだ...

2016/08/23
朝一番で自社物件 新吉田東 新築まで。納入されたキッチンに使う予定の天井材オーク突板は、切ったままの状態で何も仕上げがされていない状態であった。実にシンプルな素材だったな...オイル塗布をしなくてはならないようだ...色は何色が良いのか考えよう。

オーク突板

オーク単板 4ミリ

おおきな節や、抜節なども入っている、かなりざっくり感のある単板だ。

会社に着くと、久しぶりの不動産業者さんが来店。近くで仕事があったようです。一緒に食べたランチは武蔵新城の「つけそば まき野」で辛つけそば(あごだし豚骨)美味しかった。今度は、久しぶりに飲みましょうね!

つけそば まき野

画像

辛つけそば(あごだし豚骨)

退去予定の物件を紹介します。 ■LIVES.KOHOKU (リブズ港北)

画像



【概要】
 

■所 在 地/横浜市港北区新吉田東5―54―14

■交   通/東急東横線 綱島駅 徒歩20分

      バス8分 バス停 四ッ家 徒歩2分

■構   造/木造2階建

■完   成/2015年9月

■入居予定日/2016年12月 上旬頃(予定)

■賃貸戸数 /5戸 ※今回募集1戸

■間 取 り/2DK+ロフト (メゾネットタイプ)

       1階:31.85㎡2階:31.85㎡

       合計63.7㎡+ロフト9.31㎡


【賃貸条件】

 

■賃  料/126,000円

■敷  金/1ケ月 (解約時1カ月分償却)

■礼  金/1ケ月

■共 益 費/3,000円

■駐 車 場/空無し

■更 新 料/新賃料1ヶ月 更新事務手数料含む

■契約期間/2年

■家財保険/17,000円

■入居審査/家賃保証会社利用可(全保連株式会社)

初回保証委託料月額賃料50%~詳しくはお問合せ下さい。



内外装は長期に渡って賃貸経営を安定させるよう考えてみました。無公害木材保護保持剤のウッドロングエコを2度塗布した杉板の外壁は経年変化でライトグレーになるという。そのような風合いを好むユーザーも多いだろうし、真新しくて本物に見えないコンクリートスタイルのサイディングボードも時間と共に本物っぽくなると思う。

室内では上下階の騒音トラブルがないようメゾネットタイプとし、専有面積も広すぎれば限られた容積率(80%)によって部屋数減となり、空室時のリスクも高まるでしょう。また家族団欒のリビングから繋がる固定式階段のロフトも様々な用途、家族構成にも対応するはずです。

家具との相性の画像



家具との相性の画像



家具との相性の画像



家具との相性の画像



家具との相性の画像



家具との相性の画像



家具との相性の画像



家具との相性の画像



家具との相性の画像



家具との相性の画像



家具との相性の画像



家具との相性の画像



家具との相性の画像



家具との相性の画像



家具との相性の画像



家具との相性の画像



家具との相性の画像



家具との相性の画像



家具との相性の画像



世界にたった1つだけの柄を愉しむことができます。

2016/08/21
自社物件 新吉田東5丁目 新築戸建に無垢フローリングが搬入されたので現地に向かう。現地は既に1階、2階部分の一部が貼り終えています。

今回、選んだ無垢フローリングはアカシア...当初は水目桜にする予定でしたが、サンプルを取ると赤みを帯びた褐色の木肌が気に入ったのですがUVクリアの仕上げが、ちょっと考えていた仕上げと違う...そこで使ったことがあるアカシアに変更したのです。

赤み黄みも強くない、落ち着いた印象のアカシアフローリングを手に取って触れてみたり、陽のあたる場所を変えて置いてみたり...見る角度、陽のあたり具合によって様々な表情を楽しんできました。素材のままである単層フローリング...木の芳香もしっかり感じますよ。

無垢材は自然のままのため同じ木目はなく、世界にたった1つだけの柄を愉しむことができます。今回はトイレ、洗面所、ロフトまでの全居室で採用します。(階段は使いませんが...)

工場制作品が多い建築資材で造られた住宅、簡単に業務的に企画する建売住宅ではなく、ここに住まわれるご家族の方に建売住宅と思わせない手作り感、素材感が溢れる企画としたいものです。

画像

無垢フローリング(アカシア) 窓に差し込む日差しが綺麗な木目を強調していますね。

画像

2階リビングは1/4程度貼り終わっている。貼り終わった箇所は速やかに養生されてしまう。

画像

UVクリア仕上げとなっている。様々なメーカーのUVクリア仕上げを見て触ったが、このメーカーの「素材感」、「マットな質感」が弊社分譲企画に適うと惚れ込んで選んだ。

画像

日の当たる角度、眺める方向によって様々な表情が浮かぶ...

画像

無垢フローリングは構成層が単一である。複合フローリングのような台板となる合板の上に、突板(木材を薄くスライスしたもの)を張付けとは違う素材感、質感があります。

画像

自然の木なので調湿作用がある、木の芳香、特有の節や色ムラ、足触り...

リビングとキッチンの繋がりを強調するために壁の上部を開放いたしました。

2016/08/20
自社物件 新吉田東 新築戸建のリビングとキッチンの繋がりを強調するために壁の上部を開放いたしました。建築資材などあって撮影のアングルが決まらず分かりにくいですが、現地では束、間柱がなくなってバッチリな開放感が生まれています。また無垢フローリング材、キッチン天井に貼ろうと考えているオーク突板の搬入も終わったとの報告も受けました。フローリングは貼ってしまうと養生されてしまうから、タイミングを見て現場チェックをしよう。

画像

前回からの変更はリビングとキッチンの天井を繋げるために壁を取り除いております。思った以上に開放感が生まれたと思う。グラスウールが露出している箇所がありますが施工中です。

良い家を造ろうと皆の考えが纏まった素晴らしい打合せでした。

2016/08/09
誠に勝手ながら、弊社は8月10日(水)から8月17日(水)までを夏季休暇のため休業とさせていただきます。恐れ入りますが、8 月 18 日(木)、午前10時より通常業務いたします。

朝一番で痛めた肩の整体が終わってから、自社物件 新吉田東 新築戸建に向かう。前回の中間検査に立ち会うことができませんでしたが、(株)興建 営業担当、現場担当、大工さんが打合せの時間を設けてくれました。気になっているところはリビングとキッチンの上部壁を取り除いてリビングとキッチンを繋げて開放感を演出したい。

束や間柱も施工していますので、やり直し工事となります...コチラも気を使って壁を作ってしまっても良いと妥協しようと思っていたのですが、(株)興建、大工さんも、壁がなければ良い空間になるよね!って要望を快諾してくれました。良い家を造ろうと皆の考えが纏まった素晴らしい打合せでした。続いてクーラーコンセントの位置も、エアコン設置には不適切と指摘してくれて、設置場所も変更してもらうことに...有難うございます!

画像

リビングとキッチンの壁を取り除き、互いの勾配天井が見えるようにしたいとの要望を快諾してもらう。キッチンとリビングの空間が繋がる、縦の空間で開放感を得ることができる。

その繋がったキッチン天井には、オークの単板(4㎜)が良いのでは?とアドバイスを受ける。おおきな節や、抜節なども入っている、かなりざっくり感のある単板がリビングから見えるアクセントになりますね。キッチンが特別な部屋に変わります。

オーク単板 4ミリ

おおきな節や、抜節なども入っている、かなりざっくり感のある単板だ。

オーク単板 4ミリ イメージ画像

メーカーHPから画像を拝借。これは天井に貼っていますね!今回はリビングにつながるロフトを魅せたいと思う。