新丸子.com

Home >> SELECT BLOG

社長ブログ

2017年3月 記事一覧

午前中に企画を任されております賃貸アパート建築の打合せ

2017/03/30
午前中に企画を任されております賃貸アパート建築の打合せ。今回はエリア特性を考えて3LDkを企画しています。駅からの距離が遠く、近隣には3部屋しっかり取れている企画が少なく狙い目と思いました...

賃料が高いと家を購入してしまうなどの声もあがるが、将来は実家に住むなど家を購入せずに賃貸住宅を借りれば良いという方々を狙いたいと思う。

小さなお子様が部屋が欲しいとなった時にも対応できる間取り、約6年間はしっかり住める居住空間を考えよう。

和風モダンの外観を考えたいのですが、外装費用、面積が広くなることで建築費用増加を抑えつつ、この企画を成功に導かなくてはなりません。

■建築予定 新築アパート プラン打ち合わせ 

画像

1階に居室3部屋、2階リビング水回り、ロフトなしの高天井をプラン中です。

自社物件 新吉田東2丁目分譲予定 解体工事終了です。 

2017/03/25
自社物件 新吉田東2丁目分譲予定 解体工事終了が終了しました。今回は2週間掛からず解体となり事故もなく一安心。建築業者さんにも、早々に仮囲いフェンス等も依頼しました。あとはイメージしているプランで進むのみです。最初は建築条件付売地になります!

販売中の新吉田東5丁目 新築も価格を変更してから問合せが多く、購入意思表示も受けました。あとは契約までの調整をしなくてはなりません。契約後はロフトの階段、移動式収納のサイズ打合せ及び製作発注、ユーザーチェックなど仕事が尽きません。

この新吉田東5丁目は街並みに適った外観、内装をイメージして打合せ、現場チェックを重ねた思い入れある現場です。この度は当社分譲企画に共感いただきまして誠に有難うございました。

■自社物件 新吉田東2丁目分譲予定 解体工事終了

画像

北西側から撮影。

画像

北側から撮影。

画像

西側から撮影。

いつでも契約締結ができるように最新の物件資料を関係先まで取得してきました。

2017/03/23
自社物件 新吉田東5丁目の問い合わせが多く、いつでも契約締結ができるように最新の物件資料を関係先まで取得してきました。避難通路を配した位置指定道路図、最新のマッピー、上下水道の引込、給水装置工事完了届、公価証明、住居表示申請など...一見資料を纏めておけば仲介業者さんも楽であろう。あとは重要事項説明書・売買契約書に記載してもらいたい容認事項も作成しよう。

住居表示申請では、今回1棟で、既存建物が建っていたこともあり、おそらく変更はないだろうと思っておりましたが...玄関ドアの位置で変更となった。玄関が3メートルくらい北側になったからだという...細かい。約20分で新しい住居表示のプレートも取得です。横浜市の場合は申請したその場で住居表示を決定してくれるから楽だな。

住居表示申請が終わってから自社物件 新吉田東2丁目の自治会へゴミ置場、町内会費、班長、ゴミ清掃当番などヒヤリング。話しが進むうちに中学時代の部活顧問と知り合いらしい。懐かしい話が聞けたものだ。ぜひ、自分が訪問に来たと伝えて下さい。

■新吉田東2丁目 2棟プラン中

画像

解体工事終了でUPしたかったけど、あいにくの曇り空と重機...次回の晴天まで待とう。

画像

隣地の方から解体時にブロックを壊して欲しいとの要望がありました。コチラの地盤の方が高いので、土が流れ落ちないようベニヤで養生を依頼しました。

画像

プランによっては電柱の移設も...東電、NTTに電話しよう。

武蔵新城の銀行で約10年間使っていなかった口座を解約。せっかくここまで来たのならとラーメンを食べた。隣の人は特盛(3倍)を食べてた...

■ラーメン107

画像

トッピングは細切れチャーシュー、刻みタマネギ。豪華になったな!お腹いっぱいになった。隣の人は麺が3倍の600gを食べてた...

値下げをしました新吉田東5丁目 新築戸建の案内が多くなってきました。

2017/03/19
値下げをしました新吉田東5丁目 新築戸建の案内が多くなってきました。そろそろ当社分譲企画に共感いただけるユーザー様との出会いを感じます。

いつでも契約ができるよう用意をしておかなければなりません。週明けから書類のチェック、再取得を心掛けよう。

■新吉田東5丁目 新築戸建(過去実績)

新吉田東5丁目 新築戸建のホームページ

画像クリックで物件HPへ



スタッフと外出ついでにランチ。

■札幌ラーメン 豆亭

画像

焼き味噌ラーメン850円

自社物件 下田町新築戸建 D号棟の上棟が終わりました。

2017/03/16
昨日、自社物件 下田町新築戸建 D号棟の上棟が終わりました。南東側公道 約7.2mに接する好立地で一際、建物が際立っております。建物内に立ち入ると、そこには優しく、時には強い陽ざしが射し込んでおります。加えて眺望・開放感もあり、これからの建築進捗状況が非常に楽しみになります。

最近の市場では、よっぽどの好立地、抑えた価格でないと完成するまで売却が難しくなってきている。建売企画として割り切って仕事をしている業者さんも多くなっているのも感じます。当社は変わらず設計時、現場で打合せ・変更を重ね他分譲住宅と差別した仕様設備・企画にしているつもりです...でも、なかなか上手に伝わっていない感じがするな...今後の課題ですね。以前のように御客様と打合せを重ね、御家族の希望を適えたな家を造っていきたいのですが。

■下田町5丁目 新築戸建 全4邸  D号棟 給排水工事・AB号造作、階段工事、D号棟足場工事 H29.3.10

画像クリックで現場チェックへ

新吉田東2丁目解体工事スタート!

2017/03/14
昨日から始まった解体工事。現地に着くとあれっ?進んでいない...なんて思いながら作業員さんに挨拶をして室内へ。室内の壁天井等からスタートしていたんですね...一安心です。事故のないよう作業を進めて下さい。

不在だった近隣住戸への挨拶を1軒済ませ会社へ戻ります。残り1軒の住戸はタイミングをみて回ってみようと思う。

■新吉田東2丁目 全2区画(販売予定:プラン作成中) 解体工事 H29.3.14 ※画像クリックで現場チェックへ

引渡しを受けました港北区新吉田東2丁目エリア分譲企画の近隣挨拶回り。

2017/03/11
朝一番で昨日、引渡しを受けました港北区新吉田東2丁目エリア分譲企画の近隣挨拶回り。敷地に接する住戸へ...天気の良い土曜日だったので外出も多く、在宅は約半数。明日も引き続き回った見ようと思う。

解体工事業者へ決済が終わるまで、近隣の方へ挨拶回りをしないよう伝えておりましたが、LPガス業者を調べたくて事前に近隣住戸の皆様へ挨拶回りをしたという...この土日で回って来週から解体工事の準備、解体工事開始と伝えようと打合せしていたのに...決済するまでは当社の所有ではありません。徹底した指示ができなかったことに反省です。二度と間違いを起こさないよう心がけよう。

画像

来週から始まる解体工事前に既存建物を。

画像

地盤が約60cmほど高い。道路に近い玄関をプランするのは面倒だ。

馴染みの不動産業者さんとランチ。がっつり食べたのでトレーニングして帰ろう...

■南加瀬 南開園

画像

カレーラーメン

朝一番で横浜市港北区新吉田東2丁目エリアの建売用地取得の決済です。

2017/03/10
朝一番で横浜市港北区新吉田東2丁目エリアの建売用地取得の決済です。昨日、払戻伝票に支払金額を記載しておりましたので、売主様の来場を待っての振込先を確認...司法書士の先生も早めに来てもらっていたので、手続きはスムーズに進みました。

残代金振込み、現金での支払い手続の間に、売主様に近隣環境、自治会の内容、ゴミ置場のことなどをヒヤリングする。

予定の時間で無事に決済終了です。売主様、今回は思い出が溢れる大切な不動産を当社へお譲りいただきまして誠に有難うございました。これから、その大切な不動産を新しい御客様へ喜んで引き継げる分譲企画に努めさせていただきます。

決済が終わって、自社物件 下田町 新築戸建の現場チェック。階段工事、来週水曜日に上棟するD号棟の足場をしっかり確認です。現場に細目に足を運び、使い勝手を確認しながら変更工事をお願いすることも、しばしば...大工さんも本当に御客様のことを考えながら仕事しているねってお褒めの言葉。もちろん大工さんも、その気持ちに共感いただいていますので本当に有難いですね...

■下田町5丁目 新築戸建 全4邸  D号棟 給排水工事・AB号造作、階段工事、D号棟足場工事 H29.3.10 株式会社インフィール
※画像クリックで現場チェックへ。

明日に決済を控えた横浜市港北区エリアの準備。

2017/03/09
明日に決済を控えた横浜市港北区エリアの準備。金種を確認して払戻請求書に固都税を含めた残代金の振分け、仲介手数料、司法書士への支払額など記載。実印、印鑑証明、履歴事項全部証明書、通帳などを纏めました。後は明日の決済時間より早めに銀行に行って預金印の押印を済ませば終了です。

週末には来週から始まる解体工事の近隣挨拶回りもしなくてはいけません。まだ建物プランもイメージだけで決まっておりません...急務です!

仲介業務では、空回り系が多く疲れます。物元業者が、しっかり売主様の意向を聞いておらず、先送りになったり...本当に先送りになっただけなのか実際に会って聞いてみたいものですが...

一方では、しっかりした物元業者さんで近隣建築計画まで確認していて、コチラが提示した分割案では不可能と教えてくれたり...また再検討してもらって金額を提示してもらおうと思います。

週末には泉区の売地の契約、明日以降に契約書のチェックを進めよう。

ホームページのTOP画像を変更しました。今回は渋めにしてみました...後はGoogle等の検索対策も本気で進めたいところ...せっかくページ数を多くしても検索に引っ掛からなければ辛いところ。WEB業者に依頼中です。

■売買HP TOP画像

画像

売出中の新吉田東5丁目!

画像

外壁杉板、吹付グレーの邸宅...

画像

屋久杉の無垢テーブルの家...

画像

吹抜け高さ8Mの家...

画像

小杉御殿町...インテリアラーチが映える家...

■賃貸HP

画像

LIVES.KOHOKU

画像

DOMINOHOUSE

画像

日吉4棟 デザイナーズ

画像

無垢フローリング バーチ...