新丸子.com

Home >> SELECT BLOG

社長ブログ

2017年9月 記事一覧

落ちついた玄関回りになったな LIVES.KOHOKUⅡ

2017/09/28
賃貸募集も無事に終わったLIVES.KOHOKUⅡの残工事も最終段階に入りました。本日は各補修工事、カーテンレール、エアコン設置の細かな作業をしております。昨日、終わった玄関回りの仕上げは黒い外壁に合わせて落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

玄関正面はガリバリウム鋼板の外壁と同様に纏めるには少し寂しかった...杉板、白タイルなど様々な案を考えたけど、グレー系の細割ボーダーを選んで良かったな。素材の変化があることで印象が変わるものですね。

明日の竣工写真撮影をお願いしました写真家 永山卓さんがフラッと下見に来たところにお会いする。そこで建物について「恰好良い建物だね」とお褒めの言葉をいただく。プロの写真家に言ってもらえることは自信になるな...ありがとうございます。

明後日から入居が始まりますので、明日しか撮影でず撮り直しができません。バッチリお願いします。 

募集が終わってからのお問合せも多く、キャンセル待ちをしたいという方もしばしば...また、比較的に好条件の募集条件だったという声も多い。そこは終了したからこそ皆が言ってくれているのでしょうね...



■LIVES.KOHOKUⅡ 玄関回り仕上げ

画像

ガリバリウム鋼板とグレー系のタイル(壁・床) 全体的に落ち着いた色で纏め上げた。

画像

正面の細割ボーダーが気に入っています。

画像

黒い玄関扉、黒いポスト、そこに黒々しないようにグレー系のタイルを採用しました。

画像

黒いポスト。ダイヤル式でないと賃貸向きではないと思う。

画像

1階掃出し窓は敷地境界との離隔があまりないので、防犯上もプライバシー性にも不安があった。ルーバーフェンスを設置したことで両不安も払拭できたと思う。

画像

黒い玉石を入れてみた。出入りができるほどの懐はございません。

画像

最初、物干しはバルコニー腰壁にと思ったのだが、ガリバリウム鋼板の耐力、使い勝手を考えて杉板側にした。使い勝手と建物維持の両面が解消された。

画像

バルコニー腰壁に比べてタオルなども干しやすくなったと思う。

切り文字のSUSバイブレーション(案)

2017/09/15
最後のオーダーであろう新築メゾネットアパート LIVES.KOHOKUⅡ 館銘板の案を考えてみた。あまりにも綺麗な形、崩れていてるフォントだったりすると黒いガリバリウム鋼板外壁によって印象が随分と変わってしまうような気がします。

自立型も考えたけど、新たに照明の装備や悪戯されても嫌だし...ここは、ステンレスバイブレーション仕上げの切文字でいこうかと。

朝一番で設置可能場所の外壁面の画像撮影をして会社に戻って、外壁ファザードに似合うフォントを探して「合成」した。英語だけではない日本語もいれてみたのも面白い。

■LIVES.KOHOKUⅡ 館銘板イメージ(合成画像)

画像

設置場所は公道面に接する、この壁だ!自転車置場GLから高さを考えないといけません。写真だと良い具合なんだけど現地では高すぎるのかもしれません。

画像

合成なしの写真。ガリバリウムの凹凸に切文字は簡単に取り付けることができるのでしょうか?

画像

日本語を入れてみる。分かりやすい建物名だな。(合成写真)

画像

このくらいの大きさになれば丁度よいと思う。(合成写真)



先日、床の養生シート剥がしが終わりました。1階部分はエアコン、トイレ手洗器など設置前の什器設備が置いてあるので撮影は後日に。今日は残り募集1戸の101号室のリビングを撮ってみました。



■101号室 リビング

画像

最高高さ部分 約3.4mのリビングにはシーリングファンを装備しています。高さがあるので採用できたものですね。

画像

フローリングのお披露目です。どんな家具にも合いそうな飽きのこないカラーを選んだつもりです。一応、メーカーの新色です。

画像

ここはキッチン横のカウンターです。どのように使ってくれるのでしょうか?

画像

L2550のシステムキッチン。IHクッキングヒーター、シャワー水洗。食器洗乾燥機はメンテナンス含めて貸主に負担が掛かると思い装備していません。

画像

洗面所内に物入れを。このような収納があるのとないのでは別物ですね。

画像

対面キッチンからリビングを。明るく縦の空間を利用した空間となった。

仲介物件 下田町5丁目 新築戸建 4780万円 上棟!

2017/09/15
当社媒介物件の下田町5丁目 新築戸建4780万円の上棟が終わりました。1棟現場なので多棟現場に比べて自由度もあり見栄えが良いですね!特に3階部分は日当たりと近隣住宅との離隔もあって良い感じだ。 

■仲介物件 下田町5丁目 新築戸建4780万円

画像

上棟が終わりました。

画像

1棟現場です。

画像

3階部分は近隣住戸との離隔もあって良いだろうな。階段ができたら昇ってみよう。

画像

午前10時頃の写真撮影です。

黒い給湯器は特注カラーです。 

2017/09/15
完成が近づいてきました新築メゾネットアパートに黒い給湯器が設置されています。取付している設備業者さんも黒は初めて扱ったという。

これは施工業者 (株)興建 担当者さんが、外壁に合わせて特注してくれたものです。発注した当初の納期は9月20日過ぎとか何かで引渡しまでに間に合わないのでは?という懸念もありましたが無事に届いたらしい。

間に合わず入居が始まってしまったら、標準品のアイボリーを設置して使ってもらい、黒の給湯器が届き次第交換しようと考えていただけあって嬉しい。まあ給湯器くらいは、いいかな~なんて妥協しようと考えていたのが恥ずかしい...おかげさまで黒い外壁に馴染んだ格好良いものとなりました。ありがとうございます!

■LIVES.KOHOKUⅡ 特注 黒い給湯器

画像

確かに珍しいな...

画像



ガリバリウム鋼板と杉板の相性...

2017/09/07
建築中の新築アパート(仮称)LIVES.KOHOKUⅡの足場が外れました。養生シートに隠された外観全体のお披露目です!

思ったとおり、黒のガリバリウムと杉板の相性は抜群だと思う!まだ全居室募集中ですが、はたして近隣賃貸物件にはない外観にすることで差別化を図ったのが吉と出るでしょうか?

前回のLIVES.KOHOKUは杉板とRC風サイディングがハマり空き情報が出たら即申込となっております。(新築時より人気があります...)やはり、簡単にアパート企画してはダメなんだと感じました。

■(仮称)LIVES.KOHOKUⅡ 足場解体後外観撮影

画像

全体を正面から撮影。

画像

東南側から撮影です。

画像

北東側から撮影です。

画像

101号室。

画像

102号室。

画像

103号室

杉板キシラデコールの塗装

2017/09/05
明日の足場解体が待ち遠しい新築アパート杉板部分のキシラデコール塗装です。さね、裏部分を塗ってから表は本格的に仕上げます。今回は雨が掛かりづらい場所なので、塗装による美観アップ効果を期待しています。この塗料で明るいピニー色を選んでみました。

黒いガリバリウム外壁と明るい色の杉板の相性は良いと思う。足場が外れたら写真をUPします!

画像

キシラデコール ピニー 木の美しさを引き出す自然なカラーでも高く評価されています。

画像

キシラデコール塗装。一枚一枚、裏とさねを塗っています。

画像



画像



画像

乾かしていますね!

評判が良い、下田町新築戸建 AB号棟の吹抜け

2017/09/03
評判が良い、下田町 新築戸建 AB号棟の吹抜けです。電気受電も終わり、案内も増えてきました!3階建の建売企画に吹抜けは、今回で2回目です。前回の大曽根も御客様に喜んでもらったな...

画像

左からA号棟、B号棟。

画像

左からA号棟、B号棟。

画像

リビングの吹抜けは評判が良いです。

画像

最高高さは約4.5m程度。

画像

3階トップライトから優しい光を届けます。2階、3階の窓を開ければ、心地良い風が抜けますよ。

画像

上から見た吹抜け。リビングと繋がる空間は楽しそう。間接照明も忘れておりません。

画像

どのアングルから見ても吹抜けは良い!

画像

3階分のトップライト。吹抜け上部に設置したのではなく階段室側に。

仮称)LIVES.KOHOKUⅡ 外壁・ユニットバス・クロス工事

2017/09/03
休むことなく進む新築アパート工事。足場解体工事日が決まっている外装工事も最後の詰め...今日はコーキング工事!クロス工事は3部屋の2階部分が終わり、明日から1階の居室部分が始まります。

外壁のガリバリムは終わっています。まだ決めていない郵便ポストを選ばなくてはなりません。黒い外壁に合わせて黒系にすると目立たないな...白、シルバー系かな?

■(仮称)LIVES.KOHOKUⅡ 外壁・ユニットバス・クロス工事

画像

見る角度によって、色味が変わって見える。一部しか見えていなので養生シートが外れるのが待ち遠しい。

画像

シルバー色のサッシと相性も良いと思う。黒のサッシも検討したが...

画像

バルコニー正面壁と軒裏は杉板貼り。直接雨も掛からないであろうからクリアーか明るい色のキシラデコール塗布します。

画像

玄関先の軒裏も杉板貼り。ここは施工業者 (株)興建 担当者さんが予算の都合で悩んでいたが貼ろうと背中を押してくれた。愉しみだな!

画像

ユニットバス。浴室乾燥機、オートバスです。

画像

最高天井高さは約3.4m。縦の空間を利用した開放感あるリビングとなった。