新丸子.com

Home >> SELECT BLOG

社長ブログ

2017年11月 記事一覧

ガードレール撤去申請...

2017/11/24
自社物件 下田町5丁目新築戸建のガードレール撤去等申請とゴミ置場申請でバタバタしてました。ガードレール撤去では申請も何回も行かなくて済むようにと図面を持って行ったが不慣れのせいで3日も土木事務所に行ってしまった。

初日は話しを伺いに行く程度で、二日目は担当者不在...三日目で図面の追加...四日目で受理してもらう。やっと申請が終わったと思ったら、後日に現場調査の立会い...自宅から土木事務所が近くて良かった。



↓初日に持参した図面



■相談程度で打合せ用

画像





↓2回目の図面



■現況図との扱いで実施予定図を新たに作成しなくてはならなくなった...

画像





↓3回目で現況図と実施予定の平面図...



■現況図

画像



■実施予定の図面

画像





この申請はプロに任せた方が良いと判断できた。もうしない!



続いてゴミ集積場所の申請です。これは申請前に周辺住民の方々との調整事も多く、その協議が面倒でありました。今まで1世帯のものが4世帯になるのだから無理もありません。さらに今まで下田町内ではなく、ゴミを出していたのは道路を挟んだ別の町内だったこともあり、周辺住民の方との協議は面倒だったな。この申請が否決されたら落ち込みますね。

循環境局は希望する集積場所まで実際に収集車で確認したという。有難うございます!

画像



画像



引越時に階段の手摺で冷蔵庫が入らない

2017/11/02
直近で2件ほど引越時に階段の手摺で冷蔵庫が入らないとの相談があった...建築基準法第25条 「階段には、手すりを設けなければならない。」とあるので手摺を設置しないのは難しい。

引越業者に手摺を取り外し搬入してから復旧してもらえば?と伝えると傷が付くかもしれないから保証できない、次の予定があるので今日は置いて行くなど言われたらしい。

今まで分譲でも賃貸でも手摺があって冷蔵庫が入らないから搬入しないなんてパターンはなかった。業者さんには見積もり時に間取の確認はしてほしいと思った。

同じタイプの部屋でも間取等を見て、予めバルコニーからの搬入を考えていた引越業者さんもあったと聞いた。細かなところまで気を使っているのが分かります。

分譲時の重要事項説明書には電化製品、棚の大きさによっては搬入が困難、場合によっては搬入が不可能と記載しています。今後は賃貸業務でも契約前に口頭で懸念事項として伝えて、重要事項説明書に記載しなくてはいけないようですね。

画像

階段の手すり。

秋晴れじゃないけども

2017/11/02
夏と比べて陽射しが弱まり、秋に見られる空気が澄んで雲ひとつない秋晴れの晴天に外観の写真を撮影しようと思ったんだけそ雲がないなんて条件は難しい...でも、やっぱり秋はすがすがしい気分の写真になりますね。

■自社物件 下田町5丁目 CD号棟の外観。

画像

雲一つない青空よりも雲があった方が良い外観写真になると思うんだけど...

画像

広角レンズでの撮影では水平、垂直に気を付けなくてはいけません。

画像

C号棟。

■仲介物件 下田町5丁目 4,780万円

画像

間口もしっかり取れている良い顔の新築戸建です。

画像

前面道路は車両の通行も少なくて良いと思う。

自社物件 新吉田東2丁目売地 契約終了

2017/11/02
自社物件 新吉田東2丁目売地の契約が無事に終了しました。A区画については、販売開始初日からお問合せをいただき成約となった駅からも近い好条件の物件でした。

そのA区画も地盤改良工事も始まった段階でのB区画の契約ができて良かったです。この度はご契約していただき誠に有難うございました。