新丸子.com

Home >> SELECT BLOG

社長ブログ

引越時に階段の手摺で冷蔵庫が入らない

2017/11/02
直近で2件ほど引越時に階段の手摺で冷蔵庫が入らないとの相談があった...建築基準法第25条 「階段には、手すりを設けなければならない。」とあるので手摺を設置しないのは難しい。

引越業者に手摺を取り外し搬入してから復旧してもらえば?と伝えると傷が付くかもしれないから保証できない、次の予定があるので今日は置いて行くなど言われたらしい。

今まで分譲でも賃貸でも手摺があって冷蔵庫が入らないから搬入しないなんてパターンはなかった。業者さんには見積もり時に間取の確認はしてほしいと思った。

同じタイプの部屋でも間取等を見て、予めバルコニーからの搬入を考えていた引越業者さんもあったと聞いた。細かなところまで気を使っているのが分かります。

分譲時の重要事項説明書には電化製品、棚の大きさによっては搬入が困難、場合によっては搬入が不可能と記載しています。今後は賃貸業務でも契約前に口頭で懸念事項として伝えて、重要事項説明書に記載しなくてはいけないようですね。

画像

階段の手すり。