庭の手入れ エアレーション

芝生の成長に合わせてエアレーション(コアリング)をしました。ちょっと数年サボってしまい芝生の元気がなくなってしまいました。今年は復活させようと頑張っています。

ローンパンチで踏みつけてコアリングをしますが、サボっていたぶん土も固い箇所もありますので疲れます。この作業は穴をあければ良いだけでなくコアリング後の土の処分や目砂の充填など後処理も本当に面倒です。目砂も合計250kg分を要したし、新しくトンボなど買い足したりと出費も多くなったぶん本気にならないといけません。

今回の砂は静岡産の芝生用目砂で1mm、800℃を越える高温加熱処理を施し、雑菌を除去しているとのこと。穴にスーっと吸い込まれるように入りました。良い感じですね!

来週は雑草対策をしようと思います。